クロスカブ110 JA60 (2023)をレンタルした

インプレ

原付2種であるクロスカブ110 JA60をレンタルしました。2022年にモデルチェンジしてエンジンもよくなったヤツです。
今回はあまり気に入らなかった感じなので、カブのファンは読まないほうがよいかもしれません。

エンジン

特に感動はしませんでした。

嫌な振動も音もないです。別に気分が盛り上がる感じでもないですが。
パワーは必要十分で、70kg前後の人間を載せて60km/hまでらくらく加速します。
ですが、車を置き去りにする圧倒的な加速力ではぜんぜん無く、125ccクラススクーターとしては遅めかなと思いました。
110ccのうえ、ギア操作ありなので仕方ないのだと思います。

ギア

自分はこれが慣れませんでした!!

シーソー式ペダルで、前を踏んでシフトアップ、後ろでシフトダウン、そして停車時にはギアが巡回するロータリー式です。慣れない!


ホンダのGB350もシーソー式ペダルでしたが、あれは前側のペダルの蹴り下げ・蹴り上げだけでも操作可能で、前を踏むとシフトダウンする普通のバイクと同じ操作感でした。
クロスカブ110は前側を踏んでシフトアップする逆の操作ですし、前側ペダルを蹴り上げての操作は困難です!ペダル下側は靴に食い込んでしまう形状だし、ペダルの操作ストロークが長く、しかも重いためかなり力を入れないとダメで足が痛くなります。
後ろペダルは足をずらさないと踏みにくい…。
まぁ、カブにはカブの操作があるので慣れればよい話ではありますが…。

さらに、カブはこのギアチェンジペダル操作がクラッチの切り離しも兼ねているため、ペダルの操作がややシビアです。
クラッチレバーのように、スパリと切ってジワリと戻す、というのが理想?
シフトアップではアクセルを抜く、シフトダウンではブリッピングする、という基本のアクセル操作をちゃんとやればわりとスムーズにギアチェンジ可能ではありますが、ペダル操作がクラッチ操作を兼ねてるのは結構慣れが必要だなと思いました。

4速→3速→2速まではブリッピングすればスムーズにシフトダウンできましたが、2速→1速はギア比の変化が大きくなかなか上手くシフトダウンできませんでした。1速は本当に低い速度域だけで使うものみたいですね。

ブレーキ

感触は悪くはないです。
フロントが片押し2potで、ここは1potのカブ110に比べてクロスカブの利点です。制動能力が高いかどうかは比べてないので分かりませんが…。

とくにリアブレーキは踏みやすいペダルです。バイクによってはどこまで踏み込んだら効いてるのかよくわからん感触なことがありますが、クロスカブ110はそんなことはなく、ちゃんとどこまでタダの踏みしろかどうか感触でわかります。

ただロックしやすい気がします…。

強めにブレーキをかけたら、タイヤがロックしてザザッと滑り、ビビりました。フロントはABS付きなので、滑ったのは後ろだったのかもしれませんが…。前が滑ったような気も…。

ライディングポジション

かなり背筋を立たせて、腕をがばりと開いて乗るスタイルです。

そしてシートが前すぎ!!

他のバイクのいつもの感じで座ったら、尻が半分リアキャリアにはみ出ていました。(リアキャリアにリュックを載せていたので、シートから尻がはみ出ているのに気づくのが遅れました)

かなり良い姿勢で乗る乗り物でした。少し自分に合わないポジションかなと思いました…。

見た目

かわいさもかっこよさも持っており、ワクワクする見た目です!ここは気に入りました。

ただ、メーター部分が取ってつけたような感じなのはあまり好きではありませんでしたが…。

総評

かっこよくかわいいしオシャレな感じだけど、自分では買わないかなーーーと思ってしまいました。

110ccとめちゃ小さい排気量だと、がんばってギアを変えて効率よく加速して行きたいところです。ですが、カブはわりとルーズに変えていくタイプ。4速しかないし、クラッチレバーレスなのでスパスパと上げたり下げたりしやすい感じではありません(慣れている上手な人は違うのでしょうが。そこが使いこなし甲斐があるのかも)

なので、全自動ミッションでエンジンの美味しいところを勝手に使ってくれるスクーターか、
いっそのこと普通のバイクと同じ構造のGROMみたいなやつが良いなぁと思いました。(GROMは乗ったことないですが)

コメント