CB400SF・2014レンタル試乗のインプレ

かねてより計画していたCB400SFのレンタル。試乗ですませたかったのですが、やってるお店がないので、仕方なく16,000円を払って8時間レンタル。

CB400SF 2014年式、ABSつき。ODOは5000kmだったかな。

感想を書きます…記憶がホットなうちに。
エストレヤとの比較も、気が向いたら追加します。

・エンジン

低回転では滑らか、だが回せば速い!遅くても速くても高いパフォーマンス。疲れないし。しかしついつい速度を出したくなってしまう危険な魅力が…

巷でよくいう「モーターみたいな…」はちょっと言い過ぎかなと思いました。単気筒とくらべれば完璧にモーターですが。
高いギアで低回転で走れば、まるで2リッタークラスの乗用車のように滑らか、穏やか、実用的な加速ができます。
低いギアで高回転で走れば、鋭いレスポンス&加速、耳をつんざく近所迷惑サウンドが楽しめます。
VTECのおかげか、低回転でも発進加速が十分はやーい!
速いバイクに乗って、異常な速度でかっ飛ばしてく人たちの気持ちがよくわかってしまいました。

このエンジンは魅力的ですが、スピード出しすぎてしまわないか心配です。

・ブレーキ

そんなによく効く…?

よく効くと聞いていたので、期待してましたが、期待したほどではないです。
もちろんエストレヤよりはよく効く感じはしますが、タイヤのおかげも大きい気がします。
急ブレーキしたときの停止距離も、車重が重いのであんまり変わんない気がします。体感です。

対向4potキャリパー・ダブルディスクと、400ccには大げさ感のある装備ですが、公道を捕まらない程度に走るなら、痛烈に体感できるような大きなアドバンテージというわけではないようです。
しかし、見た目はかっこいいし所有感には大きく貢献するでしょう!

・サスペンション

ちょっと固め?

うううーん…車重が重いせいか、それともスポーツ志向にかためにセットされてるのか、エストレヤより、段差で縦に突き上げというか、縦に動かされます。リアサスは、写真で見たところ、プリロードが一番軽いのから数えて3段目になってますね。

・ギア

ギアの入りはすこし悪い気がするが、ギアやクラッチの操作音・操作感は見事。どんなギアでもよく走れちゃう

エストレヤよりギアの入りがわるかった…。慣れてないせいかもしれませんが、ギアを足で押し下げても、実際にはギアチェンジできてなかったりします。
エストレヤでは百発百中で変更できるんですが、慣れなんでしょうか。それもあるとは思いますが、入りが悪い気がします。
そういう時は、足を完全にペダルから話し、もっかいがこんと大げさめに下げると入りました。
それは置いといて、ギア選択が適当でもよく走ること走ること!
エストレヤではぼけっとしてるとトロくさくて仕方ありませんが、こいつは1速でも6速でもらくらく走れます。渋滞で歩くようなトロトロ走りでも1速にしなくても2速、3速でもOK。おそろしーこれが4気筒!
エストレヤは歩くような速度でトロトロ走るときは1速にしないとガクガクしてしまいにエンストします。適切なギア比にしてあげないと加速がトロくさいし、下げすぎると音と振動がうるさい。
信号でとまるときも、ある程度いいかげんにギアを下げてもエンジンブレーキで急にガクとなったりしません。
エストレヤはブリッピングするかブレーキをかけて回転数を合わせてあげないとエンジンブレーキが効きすぎたりします。
ギアチェンジめんどいならATに乗れってよく言われますが、ギアチェンジの楽しさを享受しながら、ギアチェンジのめんどうな面は無くしたい…と思いませんか?CB400SFにはそれがあります。(←DCTにでも乗れ)

・ハンドリングなど

安定しているのに回りやすい

CB400SFの特徴かどうかはわかりませんが、とってもいいです!
ブレーキかけて止まる時もどっしりとしてふらつかないし、渋滞時のオートマのクリープゆっくり前進にまじって走っても、ハンドルを左右に動かしてバランスをとる必要があんまりないです。
太いタイヤ、重い車重、高速セッティングな車体…となるとどんどんこうなるんでしょう。CB400SFが特別に良いのかもしれませんけど。
安定性もあるのに、曲がる時も素直にスウッと曲がります。

・サウンド

ライダーが聞く音は大変ナイス。第三者が聞くことになる音はうるさい

(追記)家の中から、まえの道路をCB400SFが走ってく音を聞きましたがぜんぜんうるさくないです…やっぱりノーマルマフラーだしうるさくない…よね?
うるさいです。すこし回すだけで近所迷惑。VTEC作動域なんてとんでもない。アパートなら大家さんにつよめに睨まれます。たぶん。
低回転で走ってるだけなら、そんなに迷惑でもないんじゃないかとは思うのですが…
レンタルしたCB400SFを、買い替えの検討のために家族に見せましたが、「うるさい」って言われました。あまり回してないし、普通に発進しただけなのに。
4気筒のバイクが残していく音は好きじゃないと前書きましたが、今も好きではないです。4気筒に罪はないけど暴走族をイメージするし、日常には異質な音だから。
でも、乗ってる時のヘルメット越しの音は、初めて体験しましたが、エンジンのメカノイズとかも聞こえてとってもかっこいいし高性能感あふれるし速そうで大好きです。
車や歩行者や周辺住民などの第三者が聞く音と、乗ってるライダーが聞く音は違うのです。
きょうVTEC作動させて通ったばしょの人ごめんなさい。

・燃費

事前情報通り

160.9km走って、ガソリンは7.05L消費しました。よって22.8km/Lですね。
流れの速い幹線道路ばっか走ったんで妥当です。

・取り回し

エストレヤと比較しても、重くはない。予想より楽

エストレヤはちょっとグラっとくるときがあり、おそらくCB400SFより高重心なのかそれともタイヤが細いせいなのか…。


CB400SFは、普通に平地で取り回しするぶんにはエストレヤとあまり変わりません。楽すぎてびっくりしました。
教習車は、すこし傾けただけでずしりと重さを感じたのに…。バイクに慣れたせいか、教習車がエンジンガードなどのせいで重かったせいなのか。

・総評

やっぱりすごい、とてもいいバイク。

文句のつけようがねーです。つっても、エストレヤとCB400SFしか乗ったことないんですがね。あるとすれば、乗りやすすぎな感がある…
初めて乗って100m走ったあたりですでにちゃんと乗れるようになりました。
最高です。乗りやすい。速い。疲れない。
欲しい。ください。
なにより幹線道路で80km/hとかで流れてる法令遵守の正反対の人たちのいる道路でもエストレヤみたいに追い立てられた小鹿にならないとこが良い。一緒に楽勝で流せます。気づいたら80km/h出てます。120km/hはさすがに気づきます。

なんかねぇスピード出したくなる魔の魅力があるんですよ
ほいほいのせられて怪我してしまうと嫌なので、もっとゆっくり命をたいせつにさせてくれるようなバイクがいいですね(エストレヤはそれだろーが!)

買い換えるか悩みますが、…CB400SFに乗った場合の悩みは、うるさいことと、命や免許がいくつあれば足りるかですね。一つで足りるようにしたいです。
パワーはここまでいらないとしても、このくらい振動が少ないバイクがほしいなぁー。

コメント