YZF-R25・レンタル試乗のインプレ

V型二気筒と、並列二気筒エンジンの比較をするためYZF-R25をレンタル。

ODOは9000km。

・エンジン

VTRと比較して振動はあるが加速力も少し上。7000回転くらいまでは楽に走れ、9000回転くらいからは振動と音がうるさい。VTRより低速に強く乗りやすい。

VTRはわりと低回転でエンストしやすい感じでしたが、こちらはなかなかエンストしません。結構違うのですねぇ。並列とV型の違いなのかな?
乗りやすさでいったらYZF-R25のエンジンのほうが乗りやすいはずです。

VTRよりも、高回転側で9000回転くらいからビリビリとした振動がハンドルに…。

しかし。高回転型にしたツケか、アクセル開けてんのに進まないな?と感じる回転数があります。中間の回転数で、何回転か忘れたけど…。トルクの谷ってやつ?

VTRだとそういうのはなかったですね。

回転のなめからさはVTRのほうが上です。

私としては振動のなさでVTRのほうが好きです。低速ではYZF-R25よりエンストしやすいけど。
(実際にエンストはしてませんが、低回転でガックンガックンなるとVTRのはビビります。滑らかだったのがいきなりガクガクするから。)

YZF-R25は高回転型ではあるようですが7000回転までで十分な加速が得られ、そこまでなら振動も大丈夫です。VTRよりは少しあると感じるけど。

・外観

安っぽくもないし高級感もない。普通のかっこよさ。ただ、アホな車にあおられにくくなる。



同じ日に乗ったPCX125と比べてぜんぜん違うのは、アホな車にあおられにくいってこと。
えー。こんなの実感しちゃったら、もうフルカウルのはやそーなバイクにしか乗れなくなっちゃうよ。

エストレヤは真後ろからみると原付みたいに見えます。
VTRは人が乗ってる状態は注視したことないけど、テールカウルのサイズとテールランプの形のおかげなんか小さくみえちゃう…。

・ギア、シフト

VTRよりフィーリング悪い!けど入りにくかったりは全然ない。


エストレヤみたいに自然に入ります。特に工夫も入りません。
が、VTRよりフィーリング悪い。クラッチもですけど。
入った感触、VTRは明確にゴクンと入るのですが…。

あとねー…自分の操作が悪いんでしょうが、シフトダウンするとリアタイヤがギュッギュと滑ることがあります
ブリッピングとかは一応したつもりでも、回転数が合ってないんでしょうね…

VTRやCB400SF、エストレヤではこういうことにならずシフトダウンできてるんですが、もっとちゃんと回転数見て合わせたりしなきゃダメなのかな。

・ブレーキ

VTRと同じかそれより上。指一本でも止まれる。


指一本でも止まれるというのは、ほんとに指一本じゃむりですよ?リアブレーキペダルを踏むのに足も必要だから。

が、なかなか良いと感じました。

・サスペンション

いままで乗ったなかでイチバン衝撃がこない。


凹凸を踏んでも、…ボ…くらいの振動しかなくてサイコーです。
いままでレンタルした中で一番よいです!
楽しくて積極的に凹凸を踏みにいきました。

しかし、コーナリング中にギャップを踏んだら尻が滑りそうになりました。やりすぎはいけなかった。

・サウンド

悪く無いしうるさすぎないが、エンジンから聞こえるメカノイズや吸気音みたいなののカッコよさはVTRに負ける。


うーん、VTRのほうが好き。
高回転まで回すとたしかにギュオおおおおおおんとカッコよさげな音でますけど。

・ハンドリングなど

コーナリングはさすがにやりやすい。

VTRよりもね、同じ角度に傾けたまんまグーンとコーナリングしてくのは得意みたいです。そこは楽しい。

ただ、塊感というかなんというかはコロッと動かしやすいVTRのほうが上。
軽さや大きさの違いのせいなんでしょうか。YZF-R25の方が新開発だから、マスの集中化とやらが進んでいるのかなとハンドリングに期待していましたが。

・ポジション

前のほうに乗ってればネイキッドみたいなポジション。尻をシートストッパーに押し付けて前傾してると首が痛くなる。

ええ。尻をシートストッパーに押し付けて前傾姿勢を取ってみると、慣れてないせいで首が痛くなります。

このバイクは、どっちかっていうと前のほうに座ってネイキッドみたいなポジションで乗ることを考えてつくられたのでは…となんとなく感じます

そっちのほうがコーナリングしやすかったから…。

・取り回し

VTRより重い。

カタログの重量みりゃわかることですが、体感でもVTRより重く感じます。
というかグラリときやすい。

ナビの案内で田んぼのあぜ道みたいなとこに誘導されて死ぬかと思いました。

・総評

VTRより、平均速度が高いスポーツツアラーって感じです。サスペンションは凹凸を物ともしませんし、70km/h〜80km/h以上で下道を走ってもなんら怖くないです。

警察が怖いか…。

振動がVTRよりあるのと、加速力がスッゲー違うわけではないので、サウンドなども考えるとVTRのほうが好きです。

しかし、VTRは後ろからみると貧弱そうにみえるんですよねー。

YZF-R25は、いいバイクではあるけど、積極的に買うほど好きでもないかな。

コメント