Honda Forza(MF17)に乗った

インプレバイク

ホンダの250ccスクーター、Forza (MF17)に乗りました。
レンタルバイクで二人乗りです。

今回は数時間市街地を走っただけで、いつものレンタル時のように高速道路やワインディングは走っていません。

エンジン

なにか書けるほど堪能してませんが、振動も音もマイルドで疲れない感じでした。2人乗りでもパワーは十分でした。

ほかのバイクと比較あまりできませんが、現在所有のホーネット250より市街地走行はぜんぜん楽だし楽しいし、楽にパワーが出せます。

ブレーキ

特にいうことなし。カックンでもないし効かないということもなく意識せず使えます。

乗車姿勢

おそろしく楽

乗車姿勢はとても楽です。アメリカンのようなどかっと構えた「すしざんまい」的な大胆ポーズで、都心部を走るのはとても爽快感があります。上半身を直立させるので視界が広く取れますし、走ってて楽なだけじゃなく楽しいのです。

しかも、スクーターは大きなカウルがあるので風もほどほどにしか当たりません!

最高のバイクだと思いました。

足つきは普通~やや厳しい

170cm70kg程度の人間が乗って、普通に苦しくないレベルに足はつきます。

スクーターのシートは大分前下がりのため、やや前寄りに乗っていれば楽勝で足が付きます。逆に言えば、後ろ寄りに乗っていると危険を感じるレベルで足がつかないです。

都心部で、頻繁なストップアンドゴーや急停止の危険がある場面では、前寄りの乗っていないと安心できないです。

ネット上では、足つきが悪い悪いといわれますが、思ったほどではないなという印象でした。

タンデム(二人乗り)

往年のビッグスクーターと違い、昨今の250cc程度のスクーターは小型・シンプルになってきています。しかし、それでも座面は普通のバイクとくらべると恐ろしくでかいです。

そのため、二人乗りも大変安楽にできます。

重心が高めのバイクだと、パッセンジャー(2人目)が左右にゆれるとふらついて怖かったりしますが、このバイクは低重心よりのためあまり影響を受けませんでした。

便利さ

荷物がたくさん入るのはやはり便利

普通のマニュアルバイクは荷物がほとんど乗らないためフック付きネットでくくりつけてましたが、このForzaは広大なシート下トランクがあるためもうなんでも入れたれという気持ちになれます。

出先で何か買っても心配は全然せずにすみます。

下のクラスのPCX125は心もとなかったですが、それよりサイズがでかいトランクのため、2人分のリュックでもなんでも詰められちゃいます。

これまた下のクラスですが、125ccのシグナスXでは収納に感動しませんでしたが、Forzaでは感動しました。

電動スクリーンの便利さは微妙

スクリーンなんて取り付けたらほとんど変えないから電動調整はいらんだろ…と思ってましたが意外と使いました。

ただし、この電動スクリーン、最大まで高さを上げても微妙にフチが視界にかぶるのでそれを避ける目的で、です。

自分は、防風性能を重視する場合は高くして、視界のよさを重視する場合は下げる…という使い方をしていました。

最大まで高くしたとき、視界にかぶらないくらい大きなスクリーンだったら、高さ調整はしなかったかもしれません。

総評

マニュアルバイクと比べて安楽・便利で、それでいて(自分がバイクに求める)楽しさはほとんどそのまま。

苦痛が減って楽しさがほぼそのままなら、お得ですよね。

なので自分はスクーターが欲しくなってきました。

コメント