レブル250 (2020年式)をレンタルしてインプレ

インプレ
めちゃ売れてるらしいレブル250をレンタルしました!
思いつきでレンタルしようとしても、都心の店では貸出済みだったのでお台場で借りてきました。
コースは往復360kmくらいの高速道路。あと峠も少し。
かっこい〜!
クルーザータイプは乗ったことないのでワクワクします。
こちら2020年式なので、ライト類がLED化され、フロントが4つ目になってます。あとアシスト&スリッパークラッチが載っててバックトルクが抑制されたほかクラッチが軽くなってるとのこと。

エンジン

新しめな設計の水冷単気筒エンジンで、CB250Rや、CRF250系、生産終了になったCBR250Rと同じものを積んでます。
街乗りはもちろん、高速道路でも不満のないエンジン。これは意外でした。

パワー:高速道路でも不満なし

基本的に力強さにも不満はないです。
タコメーターがないので今回はわかりませんでしたが、回転数見ながらだとエンジン特性に言いたいことも出てくる可能性はあります…。 街乗りで気になったのは回転数上げていくと、振動と音ばかりデカくなってあんまり加速しない回転数があったことです。まぁギアをぽんぽん上げていけばいいですし問題なし。
他に気になったのは1速からわりとすぐ2速に上げる必要があります。1速で引っ張ってもあんまり速くない気が…。シグナルダッシュはシグナスXやCBR400Rのほうが快適かつ体感では速いです。
まぁ総じて街乗りではそこまで大きな不満はなく、満足できます。 高速道路でも同様で不満なし。
巡行用の高めのギアから1速か2速ぶん落とし回転数をあげれば、それなりの加速はしてくれるのでパワーなさすぎて怖いような思いはしません。

振動

基本的には大丈夫。 ただし、6速130km/hとか4速100km/hとか、ギア比から計算するとおそらく8000rpmくらいになると振動がすごくてミラーがブレて後ろが見えませんでした。
でも手が痺れるようなことはありませんでした。
(不慣れな私でも)ハンドルに体重がかかりにくいポジションだからですかね? ちなみにエストレヤに乗ってた時は足だか尻だかが痺れたときもありました。エストレヤはロングストロークの空冷単気筒、レブル250はショートストロークな水冷単気筒だからなのかなんなのか、痺れたりはないですね。

サウンド

アメリカンから想像するような音じゃないです。CB250Rとかと同じエンジンなので当然ですが。
うるさくないしバイク嫌いな人の神経を逆撫でしなそうなおとなしい音です。 アイドリング:ドコドコドコ
発信:バババ、ビュ〜

ブレーキ

クルーザータイプだからか、後輪ブレーキが良く効きます。
他は別に何も思いませんでした。

ライディングポジション

下半身はイスに座るがごとく自然な姿勢ですが、上半身はちょっとハンドル遠めと感じました。
上半身は手をほぼそのまま前に突き出し、少し広げた感じ。「すしざんまい!」のポーズを連想しました。(連想したってだけで、だいぶ違うとは思いますが)
別に疲れはしませんが、あまり安楽にも感じません。しかしこういう姿勢で外で堂々と外を動き回るのは珍しいので爽快感ありますね。 ステップはミッドコントロール的な場所にあります。ニーグリップは壊滅的かと思いきや、タンクがちょうどいい場所&形状にあり、膝頭でタンクを自然に押さえられます。エストレヤはここがちょっとよくなくて、意識的にタンクを足で挟まないとダメで疲れたんですよね。レブル250はちょうどいい〜。

足つき

やばいくらい足つきやすい。

けど、横に大きく張り出したステップが邪魔なことはありますね。
あとクルーザーのポジションになれてない人だと、足の行方を見ないで足をステップに乗せようとすると、全然ちがう出っ張りに足を乗せちゃうかも。
自分は一番最初にそれやって「あれ?ブレーキがない!」「あれ?シフトぺダルは?」って焦りました。

シート

1人用シートはCBR400Rより幅広で、尻が痛くなりません。

タンデム(二人乗り)

タンデムシートは横幅がちっこいです。
しかし、高さが1人用シートとそんなに違わない & 全体的に低いせいか、CBR400Rより安定して乗れたとのこと。

サスペンション

前に乗ったCBR400R(NC56)との比較になりますが、これはあんまり良くなかったかなと思います。 スポーツ走行とかでは知りませんが、道路の凹凸でボコンボコンと跳ねます。オーバースピードってわけじゃないと思います。 リアに荷重が寄る車体だからかもしれませんが、凹凸でドカンと衝撃が来てしまってます。
CBR400Rは凹凸とか忘れるくらい自然でした。

シフトフィール

悪くはなく、ちゃんと節度感があります。
ただし、N→1に入れるのがしばしば苦労します。他のバイクでもこういうことはあるかと思いますが、レブル250は頻度が多めな気がしました。レンタル中に何度もなったバイクは珍しいので。
少し前後に動かしながら操作すると1に入ります。
信号待ちでいつもNに入れる人は気を付けるべきかも。 価格.comでも同様のこと書いてる人いたので、レブル250の特徴の一つだと思います。

取り回し

全長がちょっと長め、車体が細っこく見えるがステップとマフラーが張り出してるので、狭い駐車場では少し注意が必要です。
押し引きの重さは意外にも軽い!
自分はタンクやシートに腰を当てて押し引きすることが多いのですが、レブル250は全体的に低いので腰が当たらない!ですが押し引きは楽でした。 まぁ自分的にはCBR400R(NC56)のほうが取り回しのしやすさも好みでしたけど。

見た目

文句なしにかっこいい〜。レブル250が売れてるのは見た目と足つきのよさなんでしょうかね。
ふっといタイヤがかっこいい〜。16インチと普通より直径小さめなせいもあって、余計に太く見えますね。通常は17インチが多いです。
しかもハーレーがよくやってるカスタムみたいな、LED化して丸目の中に複数のライトがあるスタイル。かっこいい〜。
まぁ、かっこいいのはいいんですが荷物乗らなそうですね。
あとツヤ消しパーツはキズがついたら誤魔化しにくそうでした。

初心者向きなの?

このバイクはめちゃくちゃ売れてるらしく、初心者にも良いという話も聞きます。 でも自分的には、2気筒の250~400のカウル付きツーリング寄りモデルのほうが初心者に向いてる気がしました。
そっちのほうが風圧で疲れないし、ポジションは普通寄りだし、エンジン特性もより扱いやすいし、タコメーターついてて回転数とギア比の関係やエンジン特性を把握しやすいと感じたから…。

雨天走行

そこそこ強い雨に降られて、春なのにガクガク震えるほど寒い思いをしました。
レブル250はABS搭載で雨のブレーキでも(ないよりは)安心、押し引きも楽で、特に怖い思いをせずに帰ってこれました。

総評

見た目はかっこよく、エンジンパワーは高速道路でも問題なし!
でも、自分的にはカウルは欲しいので購入候補にはならないかな…。生産終了したCBR250Rの中古が気になってきました。自分的にはエンジンは問題ないので。

コメント