VTR250 (2011)のレンタル試乗のインプレ

次に買うべきなのが、水冷かつ滑らかなタイプの250なのか、それとも余裕がある400なのか判断つきかねるので答えをだすために、250ccでは滑らかだと言われる、VTRをレンタルすることに。

年式2011、走行は4000km。

・エンジン

少なめな振動、かつ十分なパワー。弱めだがはっきり感じるエンブレ。発進時にあっさりエンストしやすい

エストレヤと違い、信号ダッシュで車を引き離すような気持ちのよい加速が楽しめます。
さらに、坂でもパワー不足は感じません。(CB400SF比ではパワーないですが、なさすぎて登りが楽しくねーとはなりません)

高回転までまわすとけっこうな加速力があります。普通はそこまでまわさないですが。

振動もエストレヤより少なく感じますが、帰ってからエストレヤにもちょっと乗ってみたところ、まぁ確かに少ないは少ないけどエストレヤが思ったより振動少なかったのにびっくり。
CB400SFはイージーすぎて心配になるほどでしたが、こいつはちゃんと回転数合わせてのシフトダウンをしないと少しエンブレが効きます。
乱暴にアクセル戻してもよくない。
でもそこらへんはエストレヤより滑らかだと思う。
エンブレと振動は、あればあるほど疲れやすい気がする。

あと、低速耐性は CB400SFよりも当然ないですがエストレヤよりもない気がします。
パラツインよりVツインの方が低速は弱いのでしょうか?
いつも滑らかなエンジンが急にガックンガックンいって教えてくれます。

・外観

正直、高級感はないし安っぽい感じがする

とくにブレーキフルードのリザーバータンクとか
ここは残念なポイントの一つです。
よくまとまったデザインで良いのですが、なんていうか高級感がない…CB400SFのときみたいなオッ…というのがあんまりない。
量産型足バイクですって感じ。市販品は全部量産型ではありますが、ザクとかそういう意味です。
車体の大きさのせいでしょうか?
エストレヤより良くないと感じています。

・ギア、シフト

操作しやすい。小気味いいフィーリング

CB400SFより操作しやすいです。フィーリングはCB400SFのほうが上です。エストレヤはあんまよくないです。よくないっていうか、自然で目立たないフィーリングなんですよね。操作しにくいこともないし。
ただVTRはCB400SFよりエストレヤよりニュートラルにいれにくい。Nなんて止まってゆっくりいれりゃいいから別にいいのですが。

・ブレーキ

止まりやすーい!CB400SFより扱い安い気がする

たぶんVTRが初心者むけの味付けのブレーキとか(実際は不明)、車重が軽いとかのせいもあります。

とまりやすーいと感じました。

・サスペンション

ドッタンバッタン忙しい

エストレヤやCB400SFより、路面の凹凸で衝撃がドカンドカンと来て心が休まらね〜と感じました。
ただ、エストレヤやCB400SFで通った道と違うので、地面が荒れていただけの可能性があります。

・サウンド

ちゃんとカッコ良いしうるさすぎない。反感や顰蹙買うような音でもない

ひゅうう〜ん
だとか
びゅおおお〜ん
だとか
ちゃんとカッコ良いおとがします
CB400SFのヒュルル〜とかしゅいいい〜んとかは聞こえてきませんが、ちゃんとカッコ良い!十分です。
CB400SFはいささかバイク嫌いな人の神経を逆なでしてしまいそうな音なので…。

・ハンドリングなど

扱いやすっ。なんか一つのコロンとした塊のような感じ

エストレヤはなんかばらばらな感じで、タンクと〜エンジンと〜タイヤを〜フレームにのせて〜ハンドルをつけましたぁ!みたいな、感じがします。意味不明ですか?すみません。
エストレヤはなんつーか1つの塊じゃなくて、部品の集合みたいな感じ。べつにそれが悪いことだとは言いませんが、一体感には欠けます。
VTRはエストレヤはもちろんCB400SFよりも、一つの塊って感じでコントロールできます。
横に立っての取り回しは、エストレヤより楽に感じられます。またがってバックとかUターンとかはあんまり変わんない。

走行安定性は、CB400SF>VTR>>エストレヤって感じ。
VTRは、CB400SFを風に弱くした感じ。

・ポジション

膝を曲げる角度が急すぎて、膝がいたくなる…

写真撮ってなくてすみませんが、こいつは膝曲げる角度が急すぎなのか…?
身長は170cm周辺だと思ってください。まぁ数cmは鯖を読みましたが、エストレヤはだいたい90度程度なので痛くもかゆくもないです
CB400SFはそれより急な角度です
VTRはそれらよりももっと急な角度です!!!たぶん!
ほかの部分結構いいなぁと思ってただけに、ステップ交換などで頑張るしかない膝の曲がりは手痛いですね。
ステップ交換って地味に高いから…。

・総評

CB400SFと比較して、こいつに足りないのは高級感と、あと風に対する安定感と、私はそこまで必要とはしないけど鬼のような加速。
それと…膝の余裕!!いたくなってくるよ!
CB400SFも膝はすこし痛くなりましたが、まぁ我慢できる角度です。

休憩多めにはさむかステップ変えるかでどうにかなるのかな

膝の痛ささえなきゃあ、CB400SFを抑えて購入候補のトップに踊り出たかもしれないのですが…。

コメント