日本一周・20日目・沖縄ぐるぐる・電気自動車コムスは運転怖い

2017年8月26日
沖縄2日目。

今日は沖縄観光の日です。

日本軍の残した基地とか兵器とか見たいんだけど、南の島じゃないからそんなに都合よくゴロゴロしてるわけじゃないみたいなので普通に観光します。

まず国頭に行きます。衛星写真を見てもわかるようにこちらは森ばっかです。沖縄は北は森ばっか南は街ばっかです。

6時10分
出発します。やっぱジクサーかっこいいわ安いのに。

なお積載は図のようにタンデムステップとウィンカーステーにネットのフックを掛けてリュックを固定してます。こうするとズレません。(沖縄1日目では高速道路でズレて転落しました。ネットが外れなかったのでちゃんとぶら下がってましたけどね)

6時20分
ヒェ…朝日が眩し過ぎてよく見えない。沖縄の空はいつでも綺麗。不思議です。

朝6時ということもあり、大変快走路。脇道から本道へ出てくる車は、とろとろと出てくるし、こっちの車が見えててても出てくる、という沖縄らしい運転をしてくるので調子に乗ってスピードを出してると衝突します。
ゆえに一見快走路ではありますが、地元の車はバカみたいには飛ばしません。

米軍関係者っぽい人らが大きなバイクをビュンビュン言わして追い越して行きますが…。
沖縄で速いバイクを満足に走らせる場所なんてなさそうなんですけどどこで走らせてるんでしょうね。

7時20分
国頭(くにがみ)の辺戸(へど)岬に着きます。
アメリカ軍関係者っぽい人らが大きなバイクをぶんぶん言わせて法定速度オーバーで追い越して行きましたが、ここに居ました。

いやあ雄大ですね。

奥がそのアメリカ軍っぽいライダー達ですが怖いので近づきません。

7時40分
宇佐浜遺跡に寄りますが遺跡っぽいのは無くてがっかり。
遺跡っつったら大きな丸い岩がゴロゴロ転がってきたり床のスイッチを踏んだら仕掛け吹き矢がピュンピュン飛んで来ないとね。

やっぱり沖縄は空が綺麗だな〜

8時20分
安田くいなふれあい公園ビジターセンター に行くも、まだ閉まってる!

8時50分
途中、食べ物持ち込み禁止のネットカフェでは食べられなかったお菓子を食べます。

10時
ちょうど開館時間まぎわに「東村立山と水の生活博物館」に着きます。

カブトムシの企画展示がやってましたが、ガチャガチャ音がすると思ったら同じ場所に何匹もオスが入れられてるので喧嘩してます。かわいそう。

撮影禁止場所だったので写真はないですが、アカマタというヘビが展示されており、顔を近づけるとケージがあっても噛み付こうとぶつかってくる血気盛んな奴でした。
他のマムシとかは全く無視してくるんですけどアカマタだけ新米だったのでしょうか。

外の自販機横のゴミ箱…やっぱり、さんぴん茶ばっかり!すごい。本当に人気なんだ。

ペットボトルには特徴は見られません。茶や水が多いのは他と同じ。

レンタルしたジクサーは素晴らしいバイクです。下道に限って言えばですが、とても楽しくてラクです。しかも値段が安い。(何回褒めてんだ)

昨日、美ら海水族館の駐車場側で見た、電動カーのレンタル、あれが第一目標ですので次はそちらに向かいます。

12時
その前に今帰仁城跡の見学。
城跡と資料館、どちらも有料です。一枚のチケットで見られます。

やっぱり資料館は静かで人が居なくて最高です。資料館とかビジターセンターとかの看板があると速攻でそっち行くようになりました。

13時20分
海洋博公園側に到着。
さぁ念願のコムスです。
3,240円を払い乗る。

記念撮影…

テスラモータースのEVみたいな加速感の十分の一でもあるかと期待して乗る前はワクワクしてました。一応、モーターっぽい音はしてかっこいいと言えば良いです。

乗って見たら、音はうるさいし、走行安定性はないし、加速力は弱いし、暑いし、
良いところは駐車がしやすい、路駐がしやすい、細い道通りやすい、目立つ、くらいですよ。

何より幹線道路だったら60km/hくらい出す必要がありますが、そんなに出すと短いホイールベースのせいかグラグラして怖いです。レースのオンボード映像だと、ただの直線でもハンドルをがくがく左右に動かしてますよね?イメージとしてはあんな感じになります。怖いです。

レンタルしたジクサーと比べたら、ヘルメットと手袋とその他装備がいらないってくらい。あと積載性…。
ジクサーの方が何倍も楽しくてラク。
コムスはサイドのドアが無いので、直射日光が腕に当たるので日焼け対策は結局必要です。

見た目はかわいいけど買う可能性は万に一つもありませんね。

でもとても良い経験ができました。3,240円の価値はあります。

あとは風呂入って寝ます。

17時20分
そこから50kmの健康サウナ美原に行きます。

ここはゴルフ練習場併設のため、男性しか入れません。(女性用は作っても来ないから?)

ここに行く途中、眠すぎてなんどもガードレールや対向車線に突っ込みそうになりました。
うとうとしてて気づいたらあと10kmのとこまで来てました。
(もうこんな運転したくないです。大反省)

18時50分
快活クラブ沖縄ゴザ店に到着。ここに眠る。


走行距離205km、7時間30分。

コメント