日本一周・13日目・茨城から群馬へ・イカ臭くてしにそう

2017年8月19日

本日は家から福島空港へ出発の日です。

8時
まずUSB充電器をどうにかしないと始まりません。
古い充電器のケーブルを再利用します。根元から引きちぎり…。

新しいUSB充電器のカプラを外して、適当に繋ぎます。

絶縁用テープを買うために、ホームセンターの9時の開店を待ちます。
そのあとビニールテープで絶縁して終わり。水が入らないか心配なのでギチギチに巻いときます。

ちゃんと着きました。

12時30ごろ
朝早く行くつもりでしたが用意に手間取り12:30の出発。遅過ぎ。

15時
ライコランドCuBe宇都宮店に寄りタイヤ交換
リアタイヤのスリップサインが出てると雨天走行は心配です。しかもフロントは2013年のピレリディアブロ、リアは2011年のBT-45と古いタイヤだし。

なんと本日8月19日はピンポイントでキャンペーンの日!!!!
フロント+リアをラジアルタイヤに交換で通常5,640円の交換工賃が860円に!約5,000円の値引きですね。

フロントはあまり段減りもなくスリップサインもまだまだですが、いい加減古いしこの際交換してしまいましょう、ということでGPR300のフロント19,000円、リア26,000円をえいやぁと購入。
交換費用は工賃含めて48,000円くらいでした。

WeBike!で値段を見るとそれぞれ15,000円、20,000円。ネットでタイヤを買うと1万円安くなるんですね。
でも持ち込み交換してもらう場合は工賃で相殺に近いことになりますが…。


それと昨日12日目にて高速SAの駐輪場でコケて曲げたブレーキレバーを交換。カッコイイ機能的なレバーが欲しかったけど、純正代替品しか置いてなくて残念。

タイミングよく土砂降り。交換待ちで店内をぶらぶらして雨に濡れずにすみます。

セールのタイヤセットを眺めると、α-13が前後で3万円とかうらやましすぎる。
ホーネットの特殊なタイヤサイズが恨めしい限り…。

16時30分ごろ、交換終了の報せ。

この雨ではスマフォで地図見るのも大変。

今日の宿は群馬のネットカフェ。安定の快活クラブにしようと思ったけど、人の多さと、あまりどメジャー過ぎて面白くないのでご当地ネットカフェのリンクスカフェ(旧サイドエボット高崎店)にしました。

21時20分
土砂降りの夜間で視界悪すぎてカンで走った末に到着。

ヘルメットのシールドは曇って前が見えないので開けます。今度はメガネに水滴がついて見えないので外します。裸眼にバシャバシャ雨が当たりますが頑張って運転します。
ライトが暗いせいか、交差点の停止線もろくに見えない始末。
靴には雨水が溜まってチャプチャプ言うし…。

もう夜は走りたく無い

店選びに大失敗。衛星写真では建物の屋上に駐車場があるように見えるが、これは廃止された模様。古い写真にはある螺旋状のスロープが撤去されており、アクセスできない。EXと書いてある青い看板に、かつては螺旋状のスロープが接続していたらしい。
バイクと荷物を雨ざらしにはしたくなかった…。

一番まずいのが部屋が汚いこと。キーボードが食べ物の汁や手垢みたいなものが付着しており触りたくない。(アルコール消毒はしてるらしいが…消毒してあれば便所の床でも舐めるのか、というと違うよね)もしかしたらアルコールによるプラスチックの変色かもしれないけど。

しかもなんかエリア全体生臭い。おつまみにイカか魚でもメニューにあるのかと思ったらオシャレ系料理しかなく、生臭い臭いを発しそうなものはない。うぇぇえイカ臭い。死にそう。吐きそう。原因を考えると。

(確認はしてないけど本にはアダルト向けなのものあると思う。あとソウイウ動画がネカフェ回線からなら見放題になってるのです。どこのネットカフェも大概そうみたいだけど)

と後悔しきりですよ。

教訓:
・靴のレインカバーは、入り口をきつく縛っても土砂降りだと雨が入ってくる。ズボンの内側に入れとけ。(そうすると今度はズリ落ちやすいんだけど)
・夜間の雨天走行はやはりダメ!!!白線見えないし死ぬ!!!!
・眼鏡やヘルメットのシールドを綺麗にしておくと夜の雨でもいくぶんマシ。でも結局危なくてシールド開けて走ってた。

走行距離は203km。
12:50~20:50の走行なので約8時間の走行。出発が遅くても長時間走ることになるのか。

コメント