日本一周・12日目・青森から茨城へ・高速道路はとても楽

2017年8月18日
ネットカフェ自遊空間 八戸店を6:30に出発。

今日は青森から茨城へ行きますが、500kmあります。普通に下道を走っていたら夜中になります。

なので今回は、お盆が近いということで多少混雑が予想されますが高速道路を使うことにします。9,000円近くかかる計算になりますが、地獄を見るよりは良いです。

ネットカフェに泊まると、写真の整理や明日の予定立てなどで夜遅くなってしまいがち。昨日も2時寝の5時起きで3時間しか寝てません。

7時10分
フッと居眠りで意識を失ったりして非常に危険なため、サービスエリアで休むことに。

二輪駐輪場に入れるや否や、ヘルメットかぶったままバイクの上で突っ伏しました。眠い。
…誰かが近づいてくる音が。起きる。「やっぱり疲れてるだけよ」「そぉか〜」、心配されてしまったようです。

恥ずかしいのですぐ出発します。人がいない場所で寝るために。

9時20分
別なサービスエリアにつきました。乗ったままバックで出るとき、ニュートラルにしてあるのを忘れて乗ったら勝手に動き出してしまい、しめやかに転倒しました。

通りすがりのおじさんがサッと助けてくれ、すぐに起こせました。その節はありがとうございました。

恥ずかしいのでそそくさと出ます。

13時10分
パーキングエリアでモンスターエナジーとブラック無糖を飲んでカフェインで眠気をどうにかする作戦に出ます。

カフェインを普段摂取しないので、カフェインの入った栄養ドリンクを飲むと「ドクン…」と覚醒した時みたいな感じがマジでします。
効果てきめん、眠気がどっか行ったので喉が枯れんばかりに歌いながら走ります。

そのとき隣に止まったバイク、オイルが全部抜けちゃってレッカー呼んでました。FZ6 FAZERだったかな。お連れさんがCB400SF。どっちも欲しいバイクです。

お盆が近いのでパーキングエリアやサービスエリアが嫌に混んでますね。
こういうときもバイクなら横に停められ…、いや大きなミニバンも平気で停めてますね。大胆。

まぁそんなこんなで15:30ごろには家に到着。6:30ごろの出発なので、9時間ばかり運転していたことになります。

19時40分
Amazonに注文しといたオイル廃棄箱やオイルが届いたのでオイル交換。

新しいUSB充電器は、そのままバッテリー直結ができませんでした。
ケーブルの端がどうなってるか確認しなかったミスです。しかも長さも圧倒的に足りない!どうしよう。まぁ明日解決します。

教訓:
・夜更かししないで寝とけ。バイクでも普通に居眠りする。
・バイクの上でうつ伏せで寝ると心配される。


走行距離は500km。GoogleMapsのタイムライン機能を用いているので、iOSの「省電力モード」の影響を受けてGPS更新間隔が伸び、直線が多くなってしまいました。
GPSロガーアプリだと、省電力モードでもがんがん更新してくれるんですがね。

コメント