日本一周・23日目・愛媛から三重へ・やっぱり高速ばっか

2017年8月29日

5時30分
ネットカフェの駐車場、昨日あんなに居たバイクが居ません。

ところで、西日本は多車線道路が多く交通量も多い感じで走りにくいので高速道路を多用してしまいます。

朝焼けを撮るために立ち止まったら…
ガードレールをクリップで留めてる感じ

7時10分
47都道府県の制覇のために、必要ないけど高知県に寄ります。

9時
うどん大好きとしては、香川県ではうどん食べなきゃね…

いりこうどん中450円。

11時30分
徳島料金所…
ウソだろ、高速道路の入場券を無くしました。なので御用だ御用だ〜って料金所の横の建物に案内されます

始点からの料金を払わされるわけではなく、ナンバーや名前を控えられるけど通過区間は自己申告で料金を払います。
入場料金所が本当に申告通りなのかはその気になれば、監視カメラで確認できるからでしょう。

11時50分
徳島港フェリーに着きました。

こんキャラがやたら推されてます。

船内にも居る…

ところでフェリーの作業員ってぶっきらぼうな人が居るのでフェリー利用は身構えてしまいます。

今回は、ヘルメットはバイクに置いていって良いかと聞いたら「盗難の責任とれるん?」とか言われてイライラしました。
車両甲板での盗難は大概どこの会社でも、自己責任ということになってるので言われなくともわかっとるわボケナスと心の中で思いました。
当然鍵は掛けるし、規則で禁止になってないか知りたくて聞いたのに…。(他のフェリー会社では規則なのか、客室に持っていくように指示されたところが有りました)

まー作業服の人たちは接客の教育はされてないのでしょうが、だからってそういう対応して良いわけでもないでしょ。

こういうイライラは尾を引くのでムカムカします。

いつものフェリー。

違うのは等身大イラストがあることぐらい。

20時
快活クラブに着きました。

でもやっぱりうどんを食べに行きます。

快活クラブに再び向かうとバイク旅の同志が居た!

430km、9時間走行。(フェリー抜き)

コメント