日本一周・10日目・北海道古宇から江差へ・風呂選びに失敗

日本一周

2017年8月16日

4時50分
昨晩は羽蟻がなぜか活発に集まっていたようです。家族づれが騒いでいました。私は震えてトイレに行くこともできませんでした。(羽蟻がテントの中に入っちゃうから。)

キャンプ場の近くにあるこの島を観光しますが特に見るものは無いです。
海岸沿いにあるキャンプ場の客が水遊びに使うため?

バイクに装着した充電器が故障し、代わりになるコンビニで買った乾電池を使う充電器を使うも、充電が遅すぎるためパソコンから充電します。
この旅でMacbook Proには生傷が増えてしまいました。

7時
問題発生
途中で買った乾電池を使うタイプの充電器を走行中に落としました。

拾いにいきましたが、運悪く3台ほどの車が遠くに見え…
道路の真ん中にでたら前の車が距離を掴むのが下手な人の場合、離れてるから必要ないのに急ブレーキを踏むかもしれません。
走れば間に合うんだけどトラブルは避けたいので、待ちます。

…轢かれて壊れました。私は道路から思いっきり離れて草むらのなかでこの充電器を見つめていたためか、前の2台は気づいたのか避けてくれましたが、3台目が踏んづけて行きました。
車間詰めてるから見えなかったんだろう、アホめと言いたいところですが落とす方がアホなので言いません。

7時30分
充電器の買い直しと朝食
からあげ棒うまい

12時30分
セイコーマートでご飯

ついでによくわからないお祭りがやってました(ここは館浦海水浴場の近くです)

13時10分
キャンプ地かもめ島には早めに到着し、することもないので開陽丸を見学します。有料。

開陽丸はこの辺で幕末に沈没した船です。

こんな感じで資料館みたいになっててなかなか時間を潰せます。

繁次郎温泉という300円で入れる温泉に行ったら、17時オープンとは変だなと思っていたらやはりというか地元民に愛されるタイプでした。シャンプー類がなくて困りましたとさ。
シャンプーを忘れたんじゃ無くて、使わない主義なだけなのだ…という顔をして水だけで念入りに洗います。誰も見てねぇけど。

かもめ島に写真を撮りに来てるっぽい人もいました。

キャンプサイトへは少し歩いてから階段を登る必要があり、重い荷物は運べません。最低限の荷物で行きましたが、色々快適装備を持ってきてる若い三人組もいました。

6:30~18:00走行で約12時間の走行。217km、短い。
(あとで書き直します)