攻略・ネタバレ:MOMODORA 月下のレクイエム(MOMODORA Reverie Under the Moonlight)

ゲーム

MOMODORA4っていうのかと思ったら月下のレクイエムだったMOMODORAの攻略書きかけです。
モモドラってかくとドラえもん派生キャラっぽいです。あと英語略称はMOMODORA RuTMだって。
Ver. 1.01bでプレイ。Ver1.01cもプレイしたけど似たようなモンでした。特定のボス戦で毒耐性が付与されたりしたけど…。
(2016/4/8、隠しコマンド、牢屋の半魚人、アイテムマップを掲載)

難易度:ノーマルで攻略。PS3パッドを使用。

ネタバレ注意。ストーリーの結末は、記事の終わりに「重要ネタバレ」として隔離してあります。

  1. マップ
  2. アイテム
    1. アクティブスロット
      1. ・猫の水晶玉 -G
      2. ・汚れた書状 -G
      3. ・ホタルブクロ  40G
      4. ・水晶の種  80G
      5. ・明せきの欠片 100G
      6. ・紫の小さな妖精 300G
      7. ・柔らかな布地
      8. ・腐ったホタルブクロ
      9. ・ウィンドボックス
    2. パッシブスロット
      1. ・装飾されたメダル
      2. ・等価値のメダル
      3. ・妖精の涙
      4. ・正直者の指輪 400G
      5. ・朱色の指輪 (500Gだっけ?)
      6. ・磁力の石
      7. ・鈍色の真珠 (1000G。高いね)
      8. ・ドリルアロー
      9. ・劇薬の容器 (100Gか200Gだった気が)
      10. ・星のお守り
      11. ・いけにえのネックレス 700G
      12. ・クイックアロー 400G
      13. ・小さな香炉 2000G(最高額か?!)
      14. ・黒の匂い袋 (拾う)
    3. 紋章の欠片(キーアイテム)
      1. ・弓のチャージ段階を増やす欠片
      2. ・空中で緊急回避できるようになる欠片
      3. ・セーブポイントでワープできるようになる欠片
      4. ・チャージ時間が短くなる欠片
    4. その他のキーアイテム(鍵とか)
      1. ・庭園の鍵
      2. ・修道院の鍵
      3. ・灰の鍵
      4. ・汚れたキノコ
      5. ・春の若葉
  3. ボス戦
    1. ・ムカデ女(悪魔虫イデアだってさ)
    2. ・モカ(なんかよくわからん小さいの)+腐敗の魔女ルベラ第一
    3. ・免罪人フェネル
    4. ・異端なる炎使い(鎧女と共闘するやつ)
    5. ・大剣をもった鎧
    6. ・腐敗の魔女ルベラ第二
    7. ・怠惰のフリーダ
    8. ・高位司祭クワイア
    9. ・ルーピア+マグノリア(うさ耳鎧+緑の弓使い、名前あってる?)
    10. ・名前でてこない分裂する天使
  4. 迷ったら。次なにするかわからなくなったら。
  5. 隠しコマンド
  6. 重要ネタバレ注意

マップ

拾い物です。

あと、アイテム位置を印したマップが[OceanT]FMPさんによってsteamコミュニティに投稿されていました。

・神聖なるオーデリアの森で、クモみたいなのがたれてきて「ムムム…」とか言いますが、こいつを攻撃して殺しておくと、灰の議事堂の空き部屋で、買いもののできるクモが出現しません。ドリルアローだかなんだか、わりと有用なものを売っていたはずなので殺さないようにしましょう。

・開発室
マップを100%コンプリートすると、修道院右側、猫がたくさんいる部屋の、魔法使いっぽいお姉さんがいる部屋の前のセーブポイントの上側(わかりづらいね)、火薬ダルが置いてあるとこの、近づくと[?????]と表示される扉が開きます。そっからどうぞ。

・笑うガイコツ(赤いやつ)
いまのところ意味はなさそう。王立画廊にある

・えぐれた絵画の部屋のオルゴール
いまのところ意味はなさそう。王立画廊にある。

・牢屋の半魚人
steamコミュニティ(スレッドのURLです)に、開発者じきじきのコメントがついてる。投稿時点の話だけど、何をしても結局死ぬっぽい。MOMODORA3では、30分以内だかにボス倒すと救えるキャラがいたんですがね…。

・ケーキが…とか角つきじゃないのか、とかいうやつ
ルベラ第二回戦のあととばされる牢獄にいるやつです。いまのこと意味はなさそう。
とある筋からの情報によると、使用していないスプライトにケーキがあり、それを渡すとなんかなるはずだったのでは、とのこと。未確認。

アイテム

アクティブアイテムとパッシブアイテムがあります。アクティブはいわゆる消耗アイテムで、使うと減ります。減ってもセーブポイントで体力と同じく上限まで補充されます。パッシブスロットは、ポケモンでいう”もちもの”みたいなもんです。持ってるだけで効果を発揮しますし減りもしません。ただし、どのアイテムもスロットにちゃんとセットしないとだめ。
とちゅうで拾うものもあれば、買うものもある。基本的に買う。
ボスをノーダメで撃破すると手にはいるものの中でユニークなもの(それでしか手には入らないという意味)は書いてない。ほとんどできてないから…。「MOMODORA ノーダメ ボス戦報酬」などで検索!

アクティブスロット

・猫の水晶玉 -G

猫・人の姿を切り替えられる。ときどき、人が通れない低さの通路があるが、これを使って猫になって進むところ。消耗しない。腐敗の魔女ルベラ第二段階を倒すと入手

・汚れた書状 -G

短時間だけ攻撃力2倍。代わりにそのあいだ徐々に体力を消費する。ボス戦で勝利確定
スパート決めたいときにどーぞ。
修道院かなんかにいるへんなゾンビみたいなやつから拾う。


なんなんだろうこいつ?こいつがエッセリン…ではないよね。ふつう、エリアに入り直すとモンスターは同じ配置で復活します。しかしこいつは倒すと復活しないっぽい。こいつのそばに落ちてるアイテム、汚れた書状の説明を見るに、こいつは元信者か何かなんでしょうか。
あと、免罪人フェネルをノーダメで倒すと手にはいる。

・ホタルブクロ  40G

モンハンでいう薬草。いや回復薬とか応急薬か。体力回復アイテム。さいしょは3つまでだが、5つ7つ…ともてるようになる。
お店で買えるのは一回だけで、あとは最大所持数を拾って増やすのみ。

・水晶の種  80G

短時間、攻撃力を1.5倍。デメリットがないので使い易いが、持てる数が少ない。こちらもやっぱりボス戦で使う

・明せきの欠片 100G

暗闇だと自分の周りと気づかれている敵のまわりだけ明るくなります。その範囲を広げます。

・紫の小さな妖精 300G

身を守る小さな妖精を放つ
具体的にはシューティングゲームの子機みたいなもん。あたりをふよふよ漂うやつを4つくらい召喚。敵や敵の弾にあたると消滅。

・トケイソウ

女騎士を看取ったあと、拾える。看取らなかった場合(いいえ選択時)は、女騎士は死ぬけどもらえない。
全回復する回復アイテム。なくてもなんとかなる。

・柔らかな布地

回復エリア生成。しかし毒矢(鈍色の真珠)と劇薬の容器を装備し壁際で自分を毒状態にすれば回復する(後述)….。ただ、回復量はこっちのが多い…と思う。こっちは地面から動けないけどね。上をとおるとピロンピロンと回復します。
街のセーブポイント横に金髪の女(帰ってきたといわれる免罪人の妹、クワイア。姉がフェネルか。)に渡せる。渡すと高位司祭クワイアと戦えるようになる。
王立画廊らへんで拾う。
(2017,1,2修正)コメント欄のナナシさんによると王立画廊ではなく「修道院の上層のボス手前のフロアを一個降りた所を猫で進んだ場所」だそうです。失礼しました。

わたすと無くなるが、高位司祭クワイアをノーダメで倒せば、別アイテム(血のついた布地)になって戻って来る。

・腐ったホタルブクロ

使うと毒状態になる。なんのためにあるんだろう….。劇薬の容器を装備していれば、回復につかえるけど。入手方法はキーアイテム・汚れたキノコの欄をみてください。

・ウィンドボックス

風の魔法を使う。重要アイテム。トゥルーエンドに必須です。王立画廊で入手できる。

パッシブスロット

・装飾されたメダル

防御力と炎に対する耐性を上げる。とされているが、具体的に炎への耐性ってなんなんでしょ?炎から受けるダメージ低下?でも炎出す敵って多くないんだよね。
イージーモードで、最初から装備している。他の難易度では多分出ない。

・等価値のメダル

HPがゆっくり回復していく…らしいけど、前作のMOMODORA3のカジュアルモードと比べると回復速度がすごくゆっくり。
イージーモードで、最初から装備している。他の難易度では多分出ない。

・妖精の涙

状態異常にたいする抵抗力をあげるらしいが具体的にどうなるのかはよくわからない。なりにくくなるのか、それともマイナス効果が減るのか…?
これもたぶん買うやつ。

・正直者の指輪 400G

つけてると隠れた者を発見できるらしい。買ったことないでs。
宝箱とかに偽装してるミミックみたいなのと、あとは木箱に犬が隠れてることもあります。がしかし、本編通して片手で数えられる程度。そのために400Gとパッシブスロットを一つ消費するのはもったいないと思う。(あやしいときの偽装見やぶりなら弓で攻撃してみりゃいいし、偽装に気づくため…ならいつでもスロットにつけておかなくてはならない。)
アイボリーバグにも反応するらしいので、収集家にはおすすめではある。アイボリーバグも目を凝らせば、凸型の4ドットがゆるやかに明滅しているのでわかるけど、そんなに画面じゅうを凝視してると疲れるしね。

・朱色の指輪 (500Gだっけ?)

敵を倒すと普通はお金をおとすが、これをつけてると体力がかわりに回復する

・磁力の石

金は通常じぶんで拾う必要があるが、これがあれば金のほうから勝手に飛んでくる。
買う。

・鈍色の真珠 (1000G。高いね)

弓による攻撃に毒属性追加。これ、壁に当たった時毒霧みたいなエフェクトがでるがそれによって自分も毒になる…!壁にうつときは注意しようね。
後述のドリルアローと併用しよう(毒属性までは貫通するのかは調べてない)
腐敗の魔女ルベラ第二回戦の前のセーブポイントよこで売ってる
同効果の別アイテムが、悪魔虫イデアをノーダメで倒すことで手にはいる。

・ドリルアロー

通常、矢は敵に当たったらそこで止まる。しかし貫通するようになる。パッシブアイテムの中ではかなり有用。このゲームでは、画面外の敵にも矢が当たる。よって、一直線に敵が並んでる場合には、ステージに入ってすぐチャージ弓を打つことで一網打尽にできるのです。
買うんだった気がする

・劇薬の容器 (100Gか200Gだった気が)

毒状態無効化。さらに毒状態効果反転。つまり毒を受けている時は体力が回復する!これがあると大変ラクになる場所があるので、安いしみつけたら買っとこう。
これと鈍色の真珠は鉄壁コンボ。壁ぎわに立ち、壁に毒矢を射よう。毒霧が発生し、自分が毒状態になる。が、劇薬の容器の効果で回復する。回復薬がジリ貧になりがちなボス戦で有効。

・星のお守り

全体マップ左のほう。ゲーム開始すぐの森らへんで拾う

・いけにえのネックレス 700G

体力が低くなると攻撃力2倍。ポケモンでいうきあいのハチマキ、モンハンでいう火事場ですね。

・クイックアロー 400G

矢の速度を大きく上げる
矢が見えないくらい速くなる。連射速度は変わんない気がする。

・小さな香炉 2000G(最高額か?!)

攻撃(近接・遠隔両方)に炎属性追加。毒矢+ドリルアローが使えなくなるのは痛いが、これと鈍色の真珠で矢は毒+炎と属性は追加される。ので強くなるかと思えば、やっぱ貫通のほうが良い気がする。
貫通矢があまり意味をなさないボス戦でどうぞ。
あと敵を必ず怯ませる気がするが、ダメージ量が増えたことによるものなのか、炎属性の効果なのかは不明。
異端なる炎使いをノーダメで倒せば、同じのが手にはいる。

・黒の匂い袋 (拾う)

攻撃力大幅上昇。しかし攻撃時に体力を消耗する…らしい。あまり減ってる実感がない。
体力の減りはボス戦でも気にならない程度。攻撃力上昇の恩恵のほうがでかい…と思いきや、一定確率でガクンとHPを持ってかれる仕様なのか?!(フレーバーテキスト?にそんな感じの説明はある)攻撃にあたったわけでもないはずのときにたくさん持ってかれる…。当たってんのか?
ご自分の目で確かめてください。しかし攻撃力upははっきり実感できます。ボスのHPメーターでね!

紋章の欠片(キーアイテム)

全部で4枚あり、4つあつめると女王とかいう諸悪の根元をコロガシにいけるようになりまうす。

・弓のチャージ段階を増やす欠片

免罪人フェネルを倒したあと入手だった気がする…。

・空中で緊急回避できるようになる欠片

ボス・炎の異端者…だっけか、灰の議事堂であの鎧の女騎士と共闘することになる相手。そいつを倒した次の部屋にある。

・セーブポイントでワープできるようになる欠片

これはボス戦関係ないどっかで拾う。最初の森の、猫にならないと通れないところの先。結界みたいなのを通るとバリーンと音がなり、季節が冬になるっぽい感じの場所の先。凍てついたシエール、とかいう名前だった。

・チャージ時間が短くなる欠片

怠惰のフリーダ戦の次の部屋でひろう。

その他のキーアイテム(鍵とか)

とびらを開けるのに使ったり。

・庭園の鍵

ホワイトリーフ記念庭園にいくのに必要…なのかな?忘れた。
地下墓地だかどっかの水没してるとこにあった気がする。信用するな!

・修道院の鍵

荒れ果てた修道院(ステージ名はこうだが、エッセリン修道院である)の一番右っかわ、なんか猫がたくさんいる部屋にいる女の人からもらえる。
この鍵で免罪人フェネルのボス部屋に行く。

・灰の鍵

灰の議事堂でひろう。炎の異端者戦終わった後の帰り道で拾うと思う。帰り道の近道の扉を開けるだけ。

・汚れたキノコ

地下墓地の水浸しエリア。セーブポイントのある部屋で、猫状態でしか通れない通路のさきにある。最初の方のステージ、なんとかの森でムカつくインプの少女がいたけど、あいつに渡す。渡すと腐ったホタルブクロをくれる。

・春の若葉

カルストの街の入り口の方にある風車(見にくいけど…調べると緑の箱が表示されるやつ。猫の敵がいるとこ)でウィンドボックスを使う。すると風車がまわり、猫でしか通れない道の蓋が開く。そこに入りハーブティーだかなんだかに武器であるカエデを浸すと春の若葉が手に入る。
これ以降、攻撃エフェクトが赤から緑にかわり、攻撃力は…若干強くなってる気がする。
これを取るとトゥルーエンド?たぶん。とってると2週目も荷物引き継ぎで初めから持ってる。バッドエンドとトゥルーエンドどっちもみたいなら1週目は取らないで、2週目で取るべきです。私は1週目でとったから2週目もトゥルーエンドでした。


場所はココ。

ボス戦

このゲームはボスも雑魚敵も、特定の攻撃をくりだす前に白マルがピピーンと出る予備動作をします。以下”白マル”と書きます。
初めのほうはなんとかなるけど、緊急回避を活用しないと勝てません!
名称は、しゃべらないやつは名前わかんないので適当につけてるのもあります。
弓矢はボス戦に限ってはチャージするより、鈍色の真珠で毒の状態異常つけて連射したほうがはやく削れる気がします。もし弾ける攻撃が来た時でも、手数が多いほうが弾ける確率高いし。

あとノーダメで殺すと各ボスにつき1つアイテムがもらえるとか。強力だし説明文が楽しいらしいのでがんばって。

・ムカデ女(悪魔虫イデアだってさ)

上半身だけは可愛い。すこし離れていると尻尾振り攻撃(白マル)、毒霧、離れているとダッシュ尻尾振り攻撃(白マル)をしてくる。近くにいれば噛みつき(ひっかき?)攻撃をしてくる。噛みつき攻撃は白マルが出ないが、頭の動きでなんとなくわかったような…
よって近接してカエデでボコるとよろし。頭の動きをみて噛みつきをよけろ!
最初の森で戦う

・モカ(なんかよくわからん小さいの)+腐敗の魔女ルベラ第一

よくわからん小さいの(名前あったが忘れた)は基本は近接で叩く。とちゅうでシューティングゲームみたいに自身のまわりに回転する光球を召喚したり、こっちに来るでかい光球を召喚するので適宜避けてその間は弓でぷすぷすしてください。
腐敗の魔女ルベラは、なんと胸にヒットボックスが設定されている。胸を思うさま近接攻撃でひっぱたこう。攻撃の類は見てりゃ避けられる。
街で戦う。

・免罪人フェネル

とっても可愛い。赤い剣をこちらへ向けるポーズの眼光のするどさも良い。そんなことを知りたくてこのページをみているわけではない。と思う。
こいつはけっこうリトライさせられた。攻撃パターンは、体力によって変わる。初めは雷と踏み込み二段切り(白マル)だが、体力が減ってくると剣を天に平行にかざし、ピキィィーン!みたいに光る。そのあとは二段切り(白マル)が二段切り+ジャンプ追尾切り(白マル)に変わる。雷とこの二段切りを避けながら時間短縮なら近接メインで、こっちがやられそうなら矢(タメ無し)でぷすぷすしてれば終わる。
修道院で戦う。

・異端なる炎使い(鎧女と共闘するやつ)

こいつのはなつ火球は地面を燃やす。燃えた地面の上を通るとダメージを食らい相当むかつく。近くに行くとこいつと燃えた地面に挟まれてイライラしたりする….よってかなり離れたところから矢でぷすぷすしてればなんとかなります。矢でぷすぷすするなら時間短縮のために、攻撃力upのアクティブアイテム類をもっていくとよいです。
倒すと紋章の欠片ゲット。空中で緊急回避ができるようになる。
灰の議事堂で戦う

・大剣をもった鎧

光る剣を降らせたり、大剣を振るって攻撃します。免罪人フェネルの劣化版みたいなやつ。大剣を避けて背後にまわり近接でぼこしましょう。光る剣もヒット時間が短いので避けた後、すぐに攻撃に転じることができます。
たぶん倒す順番間違えたね。
街で戦う

・腐敗の魔女ルベラ第二

腐敗の魔女にもう一度あえる!やっぱり基本は第一と同じです。攻撃パターンもほぼ同じ。しかし、一度に召喚してくる光球の量が増えたりしています。同じように避けて胸をぼいんぼいんと殴っていればたおせます。
(猫・人を切り替えられる魔法の玉、”猫の水晶玉”がもらえる)
ホワイトリーフ記念庭園で戦う。

・怠惰のフリーダ

Suicaのペンギンが暗黒面に落ちたみたいな感じ….
どこが怠惰かというと、自分で攻撃するより今までの雑魚敵を召喚して戦わせるから。といっても犬しか出てきたことないけど。
こいつは、犬召喚、腹から極太レーザー(中段・中下段・上中下段)、つっつき、などの攻撃をしてきます。
つっつきは離れてりゃ当たらないし、犬も矢を連射してれば勝手に死んでくれます。問題は極太レーザー。中段に来る時はしゃがみでかわせますが…太さの見極めができないor難しいっぽいし、くらうと連続ヒットするんで避けるべきです。なんか腹辺りにチャージしてますよぉ〜っていうエフェクトが出るので、そしたら緊急回避でこいつの背中がわに回り込んでください。ビームのチャージ&ショット中はこいつの背中がお留守なのでたくさんノックしてあげてください。ほぼ全部、毒矢の連射でたおせました。
倒した後、紋章の欠片ゲット。チャージ速度がはやまります。
地下墓地で戦う。

・高位司祭クワイア

出現条件不明。Steamでスクショのみ確認。街の住人のセリフが後半になると、「免罪人が戻ってきたんだって。姉妹で、姉のほうだけど。君があいたいのはその人なんじゃない?」みたいなセリフになる。そいつがコレか?エッセリンを信仰しているようなセリフを吐いていたし。背景は修道院だった。
アイテム・柔らかな布を免罪人の姉に渡す。詳細は柔らかな布の解説に書いた。すると、修道院から灰の議事堂に向かう長い梯子があるとこのあかない扉が開く。そこで戦える。
姉妹ともども手にかけてしまう主人公。血も涙もねえやな!
シューティングゲームみたいな玉の出し方をよくする。避けやすい。

・ルーピア+マグノリア(うさ耳鎧+緑の弓使い、名前あってる?)

ルーピアとマグノリアを同時に相手にする。ルーピアは地面叩き、殴り、地面叩きによる光球発生くらいしかしてこない。この段階ではマグノリアは主に数本の矢をぷすぷすと射ってくる。矢は緊急回避で簡単に避けられる。ルーピアの殴りは結構痛いので、回避しつつ遠距離から矢を連射で倒した。矢も光球も避けやすい。ボス戦では遠距離から矢の連射が結構ききますねぇ…。
ルーピアを倒すと、マグノリアが地面に降りてくる。
マグノリアは瞬間移動した後、ナイフで攻撃してくる。あと瞬間移動する前の地点に光球が降る。それだけ。よって緊急回避でらくに避けられ、弓(私は毒矢を使った)でぷすぷすしてればやっぱり倒せてしまう。
王室画廊だか城だかで戦う。

(2017,3,28追記)
Ver 1.05では、ルーピアには矢が効かないようです。

バージョン1.05だとルーピアは矢無効(はじかれる・ドリルアローは判定すらされない)ので、殴りにいかないとダメみたいですね。
byコメント欄の匿名さんより。

(追記終わり)

・名前でてこない分裂する天使

最初は1匹だか2匹で4匹くらいまで分裂する。けっこうすぐ倒せる
1匹だけが本物で、ほかは偽物。たたくとピキーと音をたてて消え、天から天かすみたいなのがたくさん降ってくる。あたると痛い。避けよう。
本物と偽物の見分け方は、天使が出現してちょっとたつと攻撃してくる。そのときに”白マル”が出るのだが、本物は赤マルも出る。それを確認次第、攻撃したことを後悔させてやりましょう。
城で戦う。

迷ったら。次なにするかわからなくなったら。

このゲームはマップが重要!メトロイドみたいな感じです。あと、一回行ったところにも戻らなくてはならない時もあります。
困ったらマップを見て、行っていないところを探してそこに行こう。部屋の外郭が途切れて描かれているところは通路になっています。
あと、紋章の欠片の一つ(拾う)を入手すると、セーブポイントから別のセーブポイントまでワープできるようになります。これを利用しないと戻れないところもあります。

メトロイドも魔界村も悪魔城ドラキュラもクリアできなかった私でも、このゲームは敵も味方もかわいいからクリアできそうです。
でもスーパーマリオブラザーズ2はクリアできたんだよなー。キャラのかわいさってモチベ維持にやっぱり大事。

隠しコマンド

Steamコミュニティを覗くと、隠し要素や攻略情報がみられます。英語を読む必要があるけど…まぁあまり難しい文章ではないのでがんばろー。
ところで、「青い妖精」を召喚できる隠しコマンドが投稿されてました。
どこでもいいから、↑↑↓↓←→を入力するだけ。
攻撃魔法?っぽいです。ただし、一度に1回しかつかえず、その後セーブベルを使えば他のアイテムの様に使用回数はリセットされます。

重要ネタバレ注意

——————————————–
ボス攻略
・女王(名前忘れた)
第三形態まである。この手のゲームではよくあるよね。
で、慣れたせいか免罪人やら怠惰のフリーダやらよりぜんぜん楽でした。敵の攻撃を読み的確によけつつ毒弓を連射しました。近接攻撃は一撃の威力は弓より高いけど、主人公が踏み出してっちゃうから位置取りがズレる。よって手数が減り、結果弓のほうがDPS(時間あたりのダメージ量)でかいと思います。
ぷすぷすしてたらわりとすぐ死んだ…回復アイテムもまだまだ残ってたし。
最初に”白マル”とかかっこつけていってましたけど、そんなの見なくても何戦かやれば攻撃の予備動作わかっちゃいますネ。
(ver1.01bでの話。1.01cではボスの体力が上がり、ひるみがなくなり、毒耐性がついたらしいが、基本的にコレでいけるかと思われます)
トゥルーエンド:
司祭(主人公)は女王を倒した。ちらばろうとする彼女の呪いを、祈る司祭の体が吸収するにしたがい、司祭の体は徐々に消えていった。しかし彼女の遺志はまだ生きている。若き司祭を安息へと導くかのように。

バッドエンド:
こちらではラスボスが第二形態までしか行かなかった気がする。投げナイフみたいなので司祭がプスリされてバタンな展開。女王の呪いを封印できず、いままでみたいな敵が徘徊する状況がつづく。なお、データ引き継ぎもできないしスタッフロールも流れない。

登場人物の生死:

司祭(主人公):トゥルー・バッドエンド、どちらでも死亡
キャス(味方の女騎士):看取っても看取らなくても死亡
アスコーン(ガイコツ。牢獄に入っちゃうやつ):最初から死んでる
街の人たち(名前わからんよ):トゥルーでは生きてるはず。バッドエンドだと呪いの封印ができなかったので、そのうち死ぬのでは。
ボス関連:全員死亡だと思われ。主人公は手加減しないらしい。でもルベラとかは不死なのかもしれない。

….ってな終わり方です。
かわいい主人公司祭が消えちゃうのは悲しいなぁ…。
旅の不安や苦労もプレイヤーだからたった数時間だけど司祭(主人公)わかちあったから、感動もひとしお。聖書かなんかを読んだあとの感動もこんな感じなのかなぁ。清い涙を流したい。

もっとかわいい司祭の人となりがしりたかったな。ぜんぜんしゃべんないし。洞窟物語は、その辺、メインキャラの素性はある程度明かしてたと思う(トゥルーエンドやスタッフロールこみで)。

マルチエンディングだから、バッドエンドもあるらしい。どうすればよいかというと、風車まわしていくとこでハーブティーだかなんだかにカエデを浸して春の若葉にアップグレードしない。
ではそういわれてるけど、他にも条件があるとかないとか。
参考に私は、あの女騎士の最期を看取るy/nに”はい”と答えた。あと牢屋の魚だかなんだかしらんけどあれも開放してないし(できない?)…、汚れたキノコだとかインプの女の子だとか、ノータッチでした。
春の若葉だけがトゥルーエンドフラグと見るべきか?
マップ達成度97%、プレイ時間6時間でした。
なお、2週目3週目は2時間以下でクリアできました。やっぱり事前知識なしだと時間かかりますね。楽しいけど。
——————————————–

ネタバレここまで

コメント

  1. 田中太郎 より:

    スプライトをまとめたこのpng画像の原寸ってあるのでしょうか?
    とても気になります…!

  2. ナナシ より:

    柔らかな布地が「王立画廊らへんで拾う。」とありますが、正しくは修道院の上層のボス手前のフロアを一個降りた所を猫で進んだ場所です。

  3. 匿名 より:

    バージョン1.05だとルーピアは矢無効(はじかれる・ドリルアローは判定すらされない)ので、殴りにいかないとダメみたいですね。

  4. UserCS0428 より:

    [匿名]さん、情報提供ありがとうございます。
    直しておきました。