Shantae: half-genie heroストーリー攻略(うろ覚え気味)

ゲーム

シャンティ: ハーフジーニーヒーローの攻略です。
風呂屋がヒント屋になっています。全てのヒントを聞くためには何回か話しかける必要があります。
アイテム名、地名などは色付き文字で表示されるので会話読めなくてもなんとかなります。

イントロ、夜中に起きてなんか地下道抜けて、朝「変な夢だった〜」的なとこまではスムーズに行くはず。

あと間違ってたらすみません…もううろ覚えなのです。登場人物やアイテム名の表記揺れもあります。

メインストリートまで

-磁石を探す

・伝票(sales slip)を風呂屋の女からもらう
・伝票をアイテム屋のおっさんに渡すと磁石をもらえる
・発明家のおじさんに渡す

-メインストリートでボスを倒して設計図(BluePrints)を取り返す

・おじさんに磁石渡すと設計図が盗まれるかなんかする

・メインストリートが海賊に襲われてるので、スカイの孵化屋に行って鳥に乗って行く
・一番最後にいるボスを倒し終了
・サルダンスを手にいれる

マーメイドの滝(Mermaid Falls)まで

・街の端っこに困ってる腰巻女がいる。話しかけるとマーメイドの滝に行けるようになる
・スカイの孵化屋からマーメイドの滝に行く。
・ボスを倒す。(とってもかわいいいいい)
・カニダンスを手にいれる

ところで、どうやら人魚やその代用の人間の肉を使ったカンヅメを作っていた模様。やべえよ。

砂漠の街タッセルタウン(Tassel Town)まで

-銅鉱石を探す

・メインストリートの火事エリア上部で困ってるレストラン店主(?)を助ける。依頼の内容は海賊の殲滅。もっと進んで窓が三つ連なっているところ、窓から敵が出てくるので20匹くらい倒す。
・塩キャラメル(SALTED CARAMEL)がもらえる。街に帰って、スカイの孵化小屋にいる子供(鳥の餌で児童労働させられている)に渡すと鳥の餌がもらえる。
・アイテム屋にいる鳥の健康管理ができてない鷹匠(?)に鳥の餌を渡す。COPPER ORE(銅鉱石?)入手。
・発明ジジイに渡すとなんか記憶障害。ボケた訳ではないようで他の人も同様の症状を示す。

-ハーフジーニーの小娘をしばく

・街の端にいる町長?もそんな感じで、地図をもらい砂漠の塔へ。
・ボスを倒し、ユーザー投票かなんかで作られた、クソナマイキなエセハーフジーニーを消す。
・ゾウダンス入手

カーペットレース会場(Cape Crustacean)まで

街で、ロッティという緑ゾンビ娘にレースのチケットを2枚要求される。さらに青い服に身を包んだ吉崎観音がデザインしそうな敵っぽい二人組にはワニステーキ2つを要求される。

-モンキーケツアタックをとる

メインストリートの火事エリアの屋根の上にて、サル形態で攻撃が可能になるアイテムがある。名前は失念したが、壁にくっついてる状態からの横ロケット攻撃ができるようになるというもの。攻撃していたのは尻でなく頭かもしれない。
ちなみに、こいつがないと行けない場所があるので取る必要がある。

-チケット入手のためブロブフィッシュばあさんに会う&ワニステーキ調達

・街で炎系の呪文を買っておく
・マーメイドの滝へ行く
・ワニの敵を炎系呪文で殺しワニステーキx2入手する。
・ファクトリーエリアでゾウ形態で壊せる壁を探し、ブロブフィッシュばあさんに会い、カニの攻撃手段(カニの爪(Crab Claw))入手。
・孫の捜索を依頼されるので、今まで通ってきたファクトリーエリアを引き返し水の中を捜索。
・ブロブフィッシュばばあに返すと、「間違いなく私の孫。たとえ違うとしても、頑張ったということが大事なんじゃよ」みたいな意味深なことを言われ、チケットを1枚もらえる。
・街で先ほどの青い女二人組にワニステーキを渡すと、チケットをもう一枚もらえる。

-チケット入手後

・ロッティにチケットを渡すと暗黒石(Dark Shardだっけ?)みたいなのがもらえる。
・発明おじさんに渡す。
・カーペットレースをある団体がぶち壊しにする計画が発覚。カーペットレースへ向かう

・ボスを倒す

ヒュプノバロン城(Hypno Baron’s Castle)まで

-病気をもらってきて治す

・砂漠の街タッセルタウンの塔にいる、家系図男に話しかける。ゾウの踏みつけアタックがもらえる。
・遺体の回収を依頼される。火を吹いてた石像みたいなやつが止まっているので、ゾウ携帯で壊すと部屋がある(場所による。)。鼻の上でジャンプ->ジャンプ+アタックボタンでドッスンとやるとなんか出るので拾う。
・終わったのにお礼でなく家系図男から病気をもらう。意味深だがただの飛沫感染。
・風呂屋にいる医者に直してもらう。シャンティはまだ子供らしく、アメをもらえる。

-光の魔法石みたいなのとアメを交換する

・マーメイドの滝にいる、ネズミ形態で入れるところにいる魔法使いにアメをやると光の魔法石(Light Shard)みたいなのをもらえる。

-城で悪魔召喚みたいなことしてるので殴り込み

・そのままの意味。ヒュプノバロン城に行き、ボスを倒す。
・ハーピーダンス入手

最終ステージまで

-ブロブフィッシュばあさんにナウい帽子を用意しマーメイドの泡をもらう

・メインストリートの水の中の土管から行ける場所に、冒険者が立ち往生してるので剣だけもらう。
・アイテム屋のリーゼントに渡して、帽子をもらう。
・ブロブフィッシュばあさんに渡すと、マーメイドの泡(マーメイド形態で攻撃可能になる)を入手。

-鉄板とハムスターを集める

・ヒュプノバロン城にいる小さめなフランケンシュタイン的キャラクターからゾンビ化ハムスターをもらう
・砂漠の街タッセルタウンの水の中、マーメイドの泡でブロック壊して行ける場所にある鉄板を入手
・発明ジジイに渡す。

-最終ステージに行くかどうか

・確か、4つのアイテムを揃えて対策を立ててから行くか、それとも敵を倒しに行くか選べ的な話になるはず
4つのアイテムの揃え方などは「マジックポラライザー シャンティ」で検索。

4つのアイテムを集めても集めなくても、敵をヌッコロしに行くのは変わらない。エンディングが変わるらしいが、未確認。

以上、健闘を祈ります。

コメント