攻略:MOMODORA3

ゲーム

Steamでゲームをお楽しみの人らは、Steamコミュニティで検索して答えを見つけているかもしれない。というかそっちが大多数だと思うので、わざわざ攻略記事を書かなくても…と思ってしまうのだが、備忘録として一応書いておく。
ネタバレは…あまり深いストーリーはないのでしないでおくが、攻略をよむにあたり仕方ない程度のネタバレは覚悟してほしい。

クリアに要するプレイ時間は初回プレイでも1時間だった。MOMODORA 月下のレクイエムと比べすごく短い…。
(月下のレクイエムは前記事にて攻略しております)

実績

・Mariel Saved! (マリエリだかマリエルだかを助けるやつ)

マリエル?マリエリ?には一応、登場するごとに話しかけておく。じゃないと出てこなくなるかも。こんなふうに!
いるポイントは最初のステージ(Ishlith Shrine)のエレベーター横セーブポイント、
3つ目のステージ(Belltower Garden)の開始地点左、だっけか?(上のスクショでは話しかけなかったから居ない)

つぎに砂漠地帯みたいなとこのステージ(Artemisia’s Grave)で、途中で下に行けるところがある。

ここの左ね。
そこから行くと、マリエリ?マリエル?のいるとこを回避して、ハンマーもったボスの部屋に行ける。
トータルのプレイ時間が30分になる前に、このボスを倒して、左の部屋のマリエリだかマリエルだかのところにいけば、実績が達成されたことになる。
注意点として、トータルのプレイ時間で計算しているらしいので、2週目だと時間的にまずいのでデータは作り直そう。

・Golden Ladybird(金のテントウムシ)

Belltower Gardenで、虫が出てくるエリアを根気よく入り直そう。なるべくたくさんでてくるとこがよい。
エリアには入りなおすたびに敵の配置がリセットされる。そのときに低確率でGolden Ladybirdが配置されるようだ。

・Destroy of Owls

Belltower Gardenにいるフクロウを殺せば良い。
チャージショットが届かない場合、Marine’s Simbolを装備しよう。Dim Hideoutの、双子のボスの部屋の一個前の左。騎士みたいな女の子と戦って倒して手に入れる。

・Bad Ending

ラスボスを倒すと、へにょ…と地面に座り込むので、話しかけるまえに一発しばく。
殺したことになり、バッドエンドになる。
グッドエンド(Aエンド)が見たいなら、倒したあとは攻撃せず話しかける。
エンディング分岐はAエンドが正式な模様。

・Stable Time Loop

メガネの女に各ステージで話しかけておく。

と、Belltower Gardenのテントウムシボスの前の部屋のセーブポイント横にメガネの女がいる。
ボスを倒した後、そいつに話しかけると、オウルバッジと種の交換をもちかけられるので、Yes。
セーブポイントのワープ機能でステージ開始地点にもどり、左がわの部屋で種をうえる。
するとドアができるので、そっからHaegokとかいうボスがいるとこに飛ばされるので、次回作MOMODORA RUtMの主人公、Kahoちゃんといっしょに倒すと実績解除。Kaho…カホってなんか日本の名前っぽいね。Kohoの村はわからんけど。

アイテム

重要アイテムだけを記載します。

・Edea Statuette

Bellower Gardenで入手。売り子がいるセーブポイントの左の隠し通路?から行くエリアにおちてる。
遠隔攻撃が毒の霧を曳くようになる。毒の霧に触れているあいだダメージを食らわす?みたいで、わりと強い。

・Slice of Shellfruit

主人公はカエデかなんかの葉で戦ってるが、それを強化する。
つまり近接攻撃強化。攻撃範囲も広がる気がする
Haegokを倒すことで入手。

・Summon Stone

PVでなんか半透明の分身つれててたの見たかもしれないが、アレ。
分身(ゴーストと説明されている)を出せる。後をくっついてくるサポートキャラ。
Old Madryn(おばけがでてくるとこ)の温泉の隠し通路でひろう。

この左の白いとこにジャンプで入る

・Marine’s Symbol

チャージアタックが無限遠まで届くようになる。あと敵を貫通する。たしか。
これがないと実績になってるフクロウを倒せない。たぶん。
Dim Hideoutの、双子のボスの部屋の一個前の左。騎士みたいな女の子と戦って倒して手に入れる。

・Kristin’s Seed(つづり忘れた)

メガネの子からもらう種。詳細は、実績の「Stable Time Loop」を参照のこと。

・Bomb Spell

たいして重要ではないが一応…あまり強くない。遠距離攻撃を、爆発するようにする。
以上。
ボス攻略は…本作はMOMODORA 月下のレクイエムとくらべ簡単なので、省略!

コメント