地下鉄怪奇ホラー「FS」後半の攻略

攻略なので当たり前だけどネタバレ注意

まだ体験版だったころの攻略情報はこちら
ホラーゲーム攻略 FS (美夏ルート):くろいのうとの断片のうと
完成版での情報は(詳しくは書いてないけど)こちら
FS:鼠喰いのひとりごと

エレベータ後の流れを説明した攻略情報が見つからなかったので書きます
美夏ルート、そして4人全員生存状態です。
そしてあまり細かくないけど何をやれば良いかを書きます

エレベータを降りた後、通り魔男が追いかけてくるので逃げてる途中、橋を渡ってると1人落ちます。
そして操作がそちらに移ります。

落ちた先は駅の下の排水管…というか下水エリアみたいなところ

落ちている手記によると、ホームレスが生活していたらしいです。
異臭がするとか書いてあったから、死んでしまったのかも。

そのホームレスの成れの果てと思しき黒い影が追いかけてくるので逃げつつ、「ガソリン」と「操作盤の鍵」を集めます。これはシャッターの横の発電機を動かすのに必要です。それと「ハム」を入手します。これはシャッター横の発電機に集まっているクモ型の敵をおびき寄せるために必要です。

ガソリン:確か、出入り口が2つある、中にクモ型の敵が1匹いる部屋にあります。
操作盤の鍵:シャッターのある部屋の右の部屋の、水の中です。さらに右の部屋から階段を降りれば水の中に入れます。
ハム:ホームレス生活エリアの足場を押して足場にし、右上にあるダクトに入ります。その先の部屋にあります。

シャッターを開ければ、橋が落ちて仲間とはぐれたエリアに戻れます。
このエリアの立ち入り禁止の鎖の先で雪乃が発見できます。
連絡通路の鍵」をどこかで入手してください。狭いのでたぶんすぐ見つけられます。

セーブポイントがある小部屋を出て右に行き、連絡通路の鍵を使います。

この廊下で振り向くと死にます。

ホームへ至る駅構内と思われる場所に出ます。

適当に探索してください。
回帰を視ると、でかい怨霊が追いかけてくるエリアが複数(2つくらい?)あります。

セーブポイントのある小部屋を基準にして説明します。

この部屋を出て右、美容室があるエリアで、なんかよくわからん敵が急に出てきて捕まります。すると徐々に暗くなるだだっ広い場所に転送されます。エレベータに乗る前、ツキバク人形を車椅子に乗せてあげている場合だけなのかわかりませんが、この場所にツキバク人形が出ますので、歩きまわって探してください。調べるとポヨッと音がでます。何個かやったら、セーブポイント小部屋の右上の本棚を押すと出る隠し出入り口からいける部屋に飛ばされます。
これ以降、よくわからん敵が出ることはなくなりました。

次に、美容室に入り、右の部屋に入ります。ニセモノの四季のノートがあるので調べると、奥のマネキンの頭が追いかけてきます。
部屋の上側の戸棚に重い金庫があるので調べると、それを投げてマネキンの頭をやっつけます。

どこで手に入れたか忘れましたが、左端の部屋の柵を開けるをどこかで手に入れて、行った先の小部屋に肩車で入ると女子高生の霊みたいなのに接触します。そのあと残り2人を探すことになったはず…。

その辺を歩っていてときどき回帰を使ったりして2人の女子高生の霊みたいなのを見つけてください。エリア右端の「不気味な落書き」があるあたりの部屋とその1つ手前にいたような覚えがあります。「大川桜の記憶」と「秋山七瀬の記憶」が手に入ります。

詳細を失念してしまったけど「改札口の鍵」をどこかで手に入れて改札口に行くと、四季らしきものがいます。
戦うことになるので、さっさと落としてしまった魔除けのナイフを拾い接触を何回かすると倒せます。

倒した後は、駅舎が綺麗なものになります。四季の亡骸を調べると「四季の短刀」が入手できます。

キオスクで回帰を視ると店員さんがいてアイテムの鑑定をしてもらえます。(攻略には関係ない)

あとはホームに行き、仲間の2人と合流します。

そしてラスボス。

ラスボスは回帰を視るモードで女の子に6回くらい接触すればok。
3人目くらいから、敵も出現するので注意。
ゲームオーバーになると、また長いイベントを見なくてはなりません。

ネタバレするとFSは友情、Friend Shipのことだったようです。多分。
4人生存エンドでは4人が仲良くなって遊ぶシーンで終わります。

コメント