日本一周・4日目・北海道室蘭から大樹町へ・風強すぎ襟裳岬

2017/8/10
4日目 襟裳岬
5:30出発、15時ごろ到着。

このキャンプサイトの誰より早く出発することになりました。離れているので片付けの音にもそこまで気を使わなくてすみます。

6時30分
道中あった潰れてるっぽいカニ屋さん
クマでかすぎない?

今日は目立ったハイライトは海岸線の走行とえりも岬です。

バイクへの塩害を気にしながらの海岸線走行。車が少なくて走りやすい!
トンネルと崖が多いです。

まぁこの辺は他に言うことないです。

11時40分
えりも岬!

風が強くてバイクが倒されないか非常に気を揉みました。

この「風の館」というところ、大人300円で入れるので、襟裳岬には二度と来ないかもしれないので入っときました。

面白いのは、ゼニガタアザラシが生で見れることです。
望遠鏡(フィールドスコープ)が設置してあって、位置決めがされているので覗いて遠くの波間に浮かぶ岩場のアザラシを楽しむというもの。

さすが野生、体の模様が迷彩となってどこにいるんだかさっぱりわかりません。
となりの家族連れは「泳いだー!」とか言ってたんで、私が見えなかっただけですけど。

「風の体験」という人間風洞実験ができます。髪の毛が乾いてよかった。

あと華々つぼみ氏のイラストがあります。なんか場違いのような気が…

道中、ホクレンフラッグを入手。セルフスタンドでも売ってるのに気づかなかったです。

15時ごろに晩成温泉に到着し、雨が降る前に設営できました。


よかったよかった。
500円の温泉券を買うことでキャンプ場を使用させてもらえます。
コインランドリーと風呂、それに食堂があるなんて、なんて好条件なんでしょう!!!

画面奥の変なところに設営せず、バイクを隣に置ける、駐車場に近い側にすればよかったけど後の祭り。

というわけで今日走った距離は300km、走行時間は10時間。

雨風ですごく消耗しますね。

教訓は
・雨具は最初からつけとけ
・荷物は最小限に
・雨が降る前に設営すれば大変に楽。

コメント