手放したエストレヤに再び乗ったら良くて後悔した

インプレ

昔乗っていたエストレヤをレンタルして、手放したことを少し後悔した話です。

2016年ごろ、エストレヤを初めてのバイクとして購入したものの、振動と遅さに嫌気が差して1年でホーネットに乗り換えました。それから、エストレヤが懐かしくなったことや後悔したことなんて一度もありませんでした。
しかし、色々なバイクをレンタルしてきた結果なんと単気筒が好みなことが発覚し、レンタルでエストレヤに乗ってみた…という経緯です。

いつもはレンタルでは色々な車種に乗りバイクごとの違いを楽しんでいますが、同じバイクに年月を置いて乗ってみることで、ライダーのほうの変化を楽しむことができるんですねぇ。

エンジン

端的に言って、イイです。昔の感想と違います。

昔乗っていた時は振動がすごくてマッサージ機を逆さまにして乗ってる気分がしていましたが、今回はまったくそうではありません。高速でも下道でもです。

なぜ感じ方が変わったのでしょう?あれからホーネットに乗り換えて日本一周したし、十数台のバイクレンタルもしたからでしょうか。
慣れてバイクの味わい方が変わったか、運転時に余計な力が入らなくなったから?

よくわかりませんが、昔はポンコツクソバイぐらいに思っていたエストレヤが急に良いバイクに思えてきました。

単気筒が好きになって来たのも、ライダー側の変化によるものかもしれません。単気筒は発進が元気一杯で、回転数によってエンジンの感触が大きく変わるのが好きなポイントです。昔は疲れるから嫌いでした。なんで変わったのでしょう…。

ただ、昔と感想が変わらなかったところが唯一あります。スロットルの重さです。
他のバイクと比べて、エストレヤは構造的にスロットルが重いのかもしれません。

ギア

ギアの節度感は良く、Nに入りにくいなんてこともないです。昔と同じでした。

(ギアペダルの写真撮り忘れたので、ブレーキペダルで代用笑)

ただ、1速がわりとローギアードで、発進したら本当にすぐ2速に上げる必要がある感じです。1速のまま引っ張ってもエンジンがうるさく振動がひどくなるだけで、あまり気持ちよくスピードは上げられません。昔はこれを煩わしすぎ!!!と感じていました。

でも、REBLE250やCB250Rにもレンタルで乗ってみて思ったのは、「250cc単気筒ならこんなもの」です。
エストレヤが特別変な作りなのではなく、単気筒ならだいたいこんなものです。

それを理解して付き合うことが大事だったんだなぁと思いました。

ブレーキ

昔乗っていたときはエストレヤはフロントブレーキよりリアブレーキで止まるタイプのバイクだと感じていたようです。アメリカンとかみたいな感じ。

今回は全くそんな感じではなく、フロントブレーキでしっかり減速できました。昔はローターに油でもついていたのか、整備不良状態で乗っていたのでしょうか?(新車だったけど…)
リアがドラムブレーキであることのネガも感じません。

エストレヤ、乗りやすいバイクだったんだな〜。

乗り心地

これは昔乗っていたときから好きでした。
相変わらずシートもふかふかモチモチです。サスペンションもよく路面の凹凸をいなしてくれます。

見た目

昔乗っていたときは気づきませんでしたが、「やっぱ、バイクはメッキだよな〜!」と感じました。

昔乗っていたのは2016年式のSE(スペシャルエディション)で、あずき色の車体に、エンジンやホイール、マフラー等がブラック塗装されたモデルでした。
普通のエストレヤは各所がメッキされ、鏡面の部分も多いです。ホイールですらピカピカしています。エンジンはバフがけされていて鈍い輝きを放っています。今回レンタルしたのはこちらです。

乗ってみると、この銀色がいーんだわ!
昔乗っていたエストレヤ 2016SEは、かっこいいけど物足りないと感じていました。エストレヤは、昨今のグラマラス・マッシヴな見た目の今風なバイクと比べるとどうにも貧弱に見えてしまい、あるとき隣に並んだドゥカティ モンスター696と見比べてどうにも残念な気持ちになった覚えがあります。
しかし、メッキの輝きがあれば話は違います。
細っこくて、向こう側の景色がよく見えてしまうスカスカの空冷エンジンも、銀色の輝きを放っているととても良いクラシックさを感じられます。
MT-09と並んでも見劣りしません。

やっぱ、クラシックスタイルにはメッキや銀パーツですわ!(高級折りたたみ自転車のBROMPTONでも、わざわざ銀色パーツ時代のものを選んだのは正解でした)

おまけ MT-09

ちなみに今回はMT-09に乗った友人と行きました。

MT-09に少し跨らせてもらいましたが、コンパクト!そして900ccから想像するより、熱くない。
押し引きも重くない!3気筒は(エストレヤ比で)殆ど振動がなく、アクセルも軽くて気軽にスピードが出せてしまいそう!

しかもラジアルマスターシリンダーやクイックシフター、モード切り替えも搭載しており、恐ろしくハイスペック!

そして、友人の評ではモード切り替えすると恐ろしいほどのレスポンスだそう。

MT-09も欲しくなって来てしまいました。でも100万円超は高いなぁ。今のところ、自転車と250ccで満足できる自分には過ぎた代物かもしれません。

総評

かつて合わずに手放したエストレヤに再び乗り、意外と良いバイクだったと感じてしまいました。

中古相場を見ると、一時は100万円越えでしたが現在は60-70万円程度になっています。
しかし、かつて乗り出し55万円で新車を買った身からするとまだ高い!!

ぼろい中古をヤフオクで安く(といっても20-30万円程度必要ですが)買って、手入れして乗るのも一興かなと思い初めています。誰か俺を止めて!

コメント