日本一周・17日目・島根県から山口県へ・手の痺れと、日光強すぎ問題

16日目
2017年8月23日

島根から山口へ。

前日、電波はバリ4なのに通信速度が遅くて困りながら翌日のルートを決めていたため、起きるのがまた遅くなりました。
(カメラが湿って写真がボヤッとしてます)

早く起きなくては、近所の人の散歩コースなので人が来てしまいます。来ても良いけどなんか面倒なので。

それと、暑くなる前になるべく進んでおきたいのです。バイクにとって夏の晴れは長距離移動の大敵で、水冷だし車体は大丈夫でも乗ってる人が弱っちゃいます。雨より嫌い。

雨の場合はスピードを出さない、路面状態に気を配る、高性能な雨具の準備、などで対処できます(←あまりできていない)が晴れはなにしても晴れで暑くて仕方ないです。
日が出てる間は涼しいところで休んでいる他ないけど、そうすると日没に間に合いませんから…。

で、早く出たかったのに寝過ごしたわけです。

今日は210km程度で短いのでガンガン行きますよ。しかし平均時速30km/hなのでこれでも7時間かかる計算になります。

8時30分
鳥取の山間部は霧がかかっていて涼しかった。

道中は、10時ごろはもう日が十分あがり暑くて写真撮る余裕がありません。(というか昨日濡れたせいでカメラが故障中です)

13時20分
計算通り7時間後、広島のコインランドリーに到着。

8kgの洗濯が400円で33分、乾燥が10分100円で、20分やりました。

暑さのせいでiPhone7 Plusのカメラが内部で結露してしまいました。

とても暑くて、スマフォがうまく動きません。熱をもってしまって、地図のロードなどが非常に時間がかかります。

熱い状態では保護回路が制限するのか充電が進まず、ナビとして常時点灯させては多分熱で止まります。
ここはいつもの手段、ポケットに突っ込んで音声だけでナビしてもらいます。

そう言う時は事前に地図を見てどこで曲がるのかなど、紙の地図のときのように覚えておくのですが、熱のせいで地図がなかなかロードされずイライラします。

16時
まぁそんなこんなで山口県のコミックバスター周南店に来ました。

来る途中、通信が上手くできないせいでスマフォナビの案内がおかしくなり、関係ない細い路地に案内されて暑さでイライラ汗はダクダク。スマフォは2台用意しましたが、SIMカード交換するのが面倒で活用できませんでした。

ここは結構綺麗で店員さんも良い感じでした。

なによりチュッパチャプスのサービスがあるのが良いです!退店間際に気づいたので一本も貰わなかったけど。

走行距離は250km、走行時間は、06:30~13:00が広島のコインランドリーで7時間くらい、そこから1時間20分で山口のコミックバスターです。
とにかく暑かったので、明日は早く起きてさっさと福岡に入ります。

コメント