Synology Universal Searchではファイル名だけでの検索ができない + 別なやり方

ガジェット
SynologyのUniversal Searchでは、ファイル名「だけ」に絞った検索ができません。 通常の検索バーに入力した場合は、ファイル名だけでなくコンテンツ、例えばPDFの文面なども検索対象になります。
「高度な検索」メニューでもそれらしきものはありません。「タイトル」項目はたぶん曲とかのタイトル情報検索です。
Synology コミュニティにも同様の質問があります。Universal Searchにはファイル名だけ検索機能は無いってさ。 ただしUniversal Searchの挙動は、もしかしたらインデックスのつけ方で変わるかもしれません。(Universal Searchの設定でファイル名にのみインデックスを付けていれば、ファイル名だけを対象とした検索に勝手になるけど、コンテンツの内容にもインデックスを付けている場合はコンテンツも検索対象になる等。)

File Stationならファイル名のみ検索できる

File Stationの右上の検索窓のプルダウンメニューからできます。
「ファイルコンテンツ検索を有効にする」のチェックボックスを外せばファイル名のみ対象の検索になるようです。
インデックスが効いてるのかどうかは不明…。Universal Searchより時間かかるので効いてないのかも。
しかも、対象とするディレクトリの指定もできます。
正直、Universal Searchより使いやすいのでは…? Universal Searchは対象ディレクトリを選べませんしね。 おしまい。

コメント