中華タブレット・iWork11 stylusを買う(その2)レビュー編

今日はバックアップが済んだのでいじり倒せるようになったのでビューを書きます。

液晶

そこそこ綺麗です。光の角度ではタッチパネル用だかデジタイザ用だかの点々がうっすら見えます。
カバーガラスと液晶の隙間がわりと大きく、ゲームボーイアドバンスを思い出しました。中華タブレットに慣れてる人は、別に普通じゃんと感じるかもしれません。
ただ昨今のダイレクトボンディング(画面と表面を覆うガラスの距離がほとんど無い)とかにすっかり慣れてしまっているので…。

処理性能

ちゃんとしてます
動画も見られます。

Windows10での使用だと場合によりすこしトロさを感じますが、Androidだとサックサク…タブレットで使いやすいのはAndroid!

昔Atomといえばおっそろしいほど低速だったけど現在のAtomはスピーディで実用に耐えます。

ただ、ストレージの速度が遅いせいもあってかソフトのインストールにかなり時間がかかります…。

よそでみたベンチマークだと内蔵ストレージの速度は130MB/sだっけかな?HDD並みですね…eMMCだから仕方ないです。

動画みたりしてると、コネクタ類があるあたりが熱くなってきますが、低温ヤケドをするほどではありません。
ただ、横もちのときに手のさわる部分ではあります。

バッテリー

Windowsだと一日もつかもたないか…残量表示は満タンで七時間でした。
Androidだと、残量表示は二日間でした。しかし、これは画面の明るさにかなり左右されるようで、今回は最低の明るさで使用しました。

スピーカー

iPhone6と比べると品質は低いです。比べるなよって話ですが、そばにスピーカー搭載モバイル機器がこれしかなかったので。
音質はぜんぜん良くないです。あとスピーカーの位置は縦持ち基準みたいなとこについてます。
横持ちだと手が被るぞ…?
最大音量は、iPhone6より小さいです。大きくはないが不便なほどではないです。

重さ

650gでしたっけ?
wacomのfeel it technologyなど電池いらないスタイラスを使うデジタイザ積んでると重くなりがちらしいですが、まぁ別に軽くはないですね。
片手でも持てますが、つかむ場所により不安定ですから片手でブンブン振り回しはできません。
そもそもタブレットは振り回すものではないですが。

デジタイザ

使いやすう〜い!
ちゃんとホバー機能とかついてるし。wacomのペンタブと変わらないですね!比較対象は安いやつですけど。
なお、iWork10 flagshipはホバー機能もないようです…ペン機能を目的に買うなら、wacom feel it 用のデジタイザがついてる機種を選んだほうがよさそうです!

不具合など

USBメモリからの起動ができず、さらにmicroSDからの起動もできませんでした。
そもそもUSBメモリさしてもWindowsが認識してくれません。
microSDは入れてしばらくするとピローンとかいって認識はするみたいだけど開けません
外付けポータブルHDDも認識しません(まさか電力不足?これしか刺してないのに)
電源付きの外付けHDDは認識しました。やはり電力不足なのか…

あとAndroidだと(少なくともデフォルトでは)デジタイザは使えません!残念!

総評

というわけで実用したいなら、まともなメーカーの評判がはっきりしたものを買った方が良いです。絶対に。
Yoga tablet 2とか。(yoga tablet2だって確かに中国メーカーですけど…)
中華タブレットを買うにはそれなりの覚悟がいると思います。
細かい不具合とか。

高いお金を出して買ったブランドものの製品を触ると、やはり良いなぁ〜と良さを再確認できます。

iWork11 stylusを25,000円で購入しましたが、ほぼペン機能に金をかけたようなものです。
(wacom feel it technologyのデジタイザがついてて安いのは、ほかにvivotab note 8とかでしょうか。デジタイザの方式を選ばなきゃほかにもあります。)

えーと、ふつうのデジタイザなしのタブレットで、スタイラスを使ってどこまで快適に字が書けるのかわからなかったのでデジタイザつきにこだわりましたが…
どうなんでしょうね?
快適にかけるかは機種にもよりますが、こんど買うときはデジタイザなしでもいけるかよく検討して、買いたいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    iWork11の購入を検討している者です(ペンは文字目的で、絵描きではありません)
    one note等のパームリジェクションはまともに機能しますか?

  2. 機能しますよ。

    ただ、iWork11はお勧めしません。
    昨今のデキの良いスマフォに慣れてしまっていると、遅いし、古いし、大きいし画面は見づらいです。
    そして、MS Officeスイートみたいな巨大なソフトだと
    特に、インストールやアップデートと言ったことにイライラしてました。
    レビューじゃそんなにボロクソ言ってませんが…
    CPUの性能が低いということも有りますが、ストレージの性能が良くないため、そういう日常の使い勝手が悪くなってる気がします。

    iWork11を、OneNoteでのメモ取りに使おうと思ってたけどやめました。サイズのせいもあります。

    今現在、デジタイザつきタブレットに興味がないため調べてないのですが、もっと新しい代替機種(ある?)を検討した方が良い気がします。多少高くても。