自転車の後輪スポーク折れ(2回目!)

1回目のスポーク折れはこちら

後輪のスポークがまた折れました。
1回目のスポーク折れより前に、スプロケとホイールの間にあるはずのチェーンガードという円盤が割れてどっかにいってしまっていて、チェーンがローギア側から脱落してスプロケとスポークの間に挟まり、スポークを損傷してしまっていました。
一本折れただけでもかなりホイールがフレてブレーキにぶつかってしまいます。
スポークはチェーンに削られて怪我をしてるのが何本かありましたので、やはりまた折れたか、という感じです。
危ないので全部交換しなくてはなりません。
前回購入したのは、290mmの#14のスポークでした。しかし、今回は在庫がなくて291mmの#13のステンレススポークです。
285mmでは短すぎ、290ではやや長い、でしたが291mmでもちゃんと入りました。
291mmでは、スプロケを外し、タイヤ、チューブ、ホイールテープをはずしてやっとニップルが締められるので面倒です…
もうちょっと短ければ、ホイールの裏側からじゃなくて表側からニップルレンチを使って締められそうなものですが…スポークには負担がかかるかな。

関係ないけど

トマトスープは生活良品のトマト缶(ホールトマト・カットトマトどちらも)よりDIVELLAのホールトマト缶のほうが上手く行く気がします。
以上。

コメント