ステムをUNOステム,Kalloy AS-007Nに取り替える

今までは買った時についてきた標準のステムを使ってましたが…80mmだと短い気がして、もっと長いのに交換してみたくなりました。

サイズがあわなかったら悲惨なので、なるべく安いもの…
それがこのUNOステムです。 110mmなり。2000円で購入しました。

なかなかまともです。

安モンはネジの精度が極悪で、何も負荷がかかってなくても引っかかって手で締められなかったりしますが、そんなこともないです。
しかも、ちゃんとネジにグリスが塗ってある!
安モンばっか買ってるとこういうところで感心できます。

さて、とりつけとりつけ
Before

After

ここで大問題はっせ〜い


ステムハイトが足りな〜い
トップキャップ締める意味がな〜い

スペーサーを買い足さなきゃ。

トップキャップは、取り付けの段階では、ヘッドセットのベアリングを適切な力で押し付けるとかそんな意味しかなく、ステムをがっちりしめちゃえばあとは無くてもいいくらい…のはず(水が入るから実際はそんなことしないが)

ステムを締め付ける際に下側に手で押さえつけてればなんとかなるっしょの勢いで締め付け。

自転車をすこし持ち上げて地面に落としてみても、ガタガタしたりはしないみたい。
これでいいのかな…

80mmから110mmのステムにしたら、なんか乗りやすくなったような。30mmも伸びたんだからなにか変わってるはず。それはまた後ほど。

コメント