久しぶりにエストレヤに乗る

最後に乗ったのが5月の連休なので実に2.9ヶ月ぶり
果たして長期放置されたエストレヤは動くのだろうか

そんな心配は杞憂に終わりました。
ボタンひとつでキュルルドゥんドドドドド
5月に乗ったときと変わらない様子で僕を迎えてくれました

スタンドの先は錆びてたし、

タイヤにはちびカマドウマがまとわりついてたけど。

他にはカバーに3〜4匹の蜘蛛が巣をつくってました。

充電も兼ねて、そこらへんを数十kmだけ走って、終わり。

乗れてないあいだ、それまでの走行で、登坂や0からの加速での非力さや振動などネガティブ要素がたくさん記憶に残っていまして、乗り換えを考えていました。

が、久しぶりにのってみて…
意外と力あるじゃん!ぜんぜんいけるよ!しかもちゃんと回せば十分な速さ…振動と音が大きくなる代わりに。でも登坂ではやはり力不足感(前述のように回せばOK)…250クラスでは、登坂でギアダウンをするのは普通でしょうが、エストの場合はそうすると振動や音がウザくなります。

以下、買い替えの話です!

うーん、これは乗り換えないという選択肢もかなりありですね。乗る前までは全力で乗り換えのことばっかり考えてたのに…。今のところは半々です。

さらにsoxの買取説明サイト?を見ると、だいたい250-400クラスならば、店頭販売価格と買取価格の差は10万円程度なようです。

さらにフェアトレード80というもので、同じモデルで、さらに状態が同じような感じの店頭販売車の販売価格の80パーセント以上の価格での買取を保証しているそう。

SOXの在庫検索で、似たような状態のバイクを見てみると、

店頭販売価格は39万円ほど。
つまり、いまSOXで売ればだいたい30万円で買い取ってもらえるというこです。


昔の記事をご覧になった方は知ってるかもしれませんが、私の不注意でこのエストレヤにはエンジンケースに傷を入れてしまっています!引っかき傷です。
だからもっと下がるでしょうね。

私が欲しいバイクたちは、中古でさらに状態を妥協もしましたが、400ccや高級250ccでだいたい乗り出し50~60万円になると予想されるものでした。
こまりましたねー…差額の20~30万円を、まだ買ったばっかのバイク(しかも別にそんなに嫌いというわけではない)の乗り換えに出すなんてできません!
趣味用のお金としてはあるといえばありますが、金の使い方が無駄すぎです。

…ので、同じ250クラスで普及価格帯のものを考えます。
ただし乗ってみたらエストレヤとあんまり変わらないのではという恐れがあります。

それでも、VTRとかNinja250とかタマ数が多そうなのを選んでSOXでさがしてみても、VTRはキャブ時代のすんごくボロそうなのが25万円とか30万円とか、SOXの諸費用はだいたい10万円(400ccなら。250はもっと安いはず)くらいいくっぽいので乗り出し40万円付近って感じです。

むぉ〜〜

ODO:2199

コメント