WebARENA VPSクラウドのセキュリティグループ管理画面が、JSONの肥大化で表示できなかった(過去形)

プログラミングor技術
(2021年4月11日追記:解決したのかな?ページ下部に追記しました) WebARENA VPSクラウドのセキュリティグループ管理画面で、なんかJSのエラーがでて表示できないという記事を過去に書きました。
その続報です。
より詳しい原因がわかりました。
端的にいえば、管理画面を表示する際に設定内容がJSONファイルでダウンロードされるのですが、そのJSONファイルに無駄なNullが多くて肥大化しており、途中でダウンロードに失敗しているみたいなのです。

肥大化したJSONファイル

この 1.json ってファイルがダウンロードにに失敗してるファイルです。
URLは https://vpscloud2.arena.ne.jp/security_groups/list/1.json?_=<何かのID>&start=1&limit=10 です。 セキュリティグループの設定内容が書かれてるものですが、中身は [null,[],null] ばっかり!!
この null のせいで 1.json が異常に肥大化してダウンロードに失敗してるっぱいです。 129KBの読み込みに2.2秒ってファイルサイズから想像する以上に時間掛かってますね。
意図しない処理をしてしまっていそう。

1.jsonの構造(2021年4月11日追記)

1.jsonの構造は以下の通りです。(IDや日付は適当に変更して埋めてあります)
{
   "security_group":{
      "total":1,
      "start":0,
      "limit":10,
      "results":[
         {
            "result":{
               "account_id":"a-vpsc2-123456",
               "created_at":"2020-00-00T12:12:12Z",
               "description":"",
               "display_name":"hoge-ctf",
               "id":"sg-hogefuga",
               "rule":[
                  [
                     null,
                     [
                        
                     ],
                     null
                  ],
                  [
                     null,
                     [
                        
                     ],
                     null
                  ]
                  # -- (ここに大量の [null,[],null] が続く) --
               ],
               "rules":[
                  {
                     "rule":{
                        "ip_fport":9010,
                        "ip_protocol":"tcp",
                        "ip_source":"0.0.0.0/0",
                        "ip_tport":9010,
                        "protocol":"ip4"
                     }
                  },
                  {
                     "rule":{
                        "ip_fport":9020,
                        "ip_protocol":"tcp",
                        "ip_source":"0.0.0.0/0",
                        "ip_tport":9020,
                        "protocol":"ip4"
                     }
                  },
               ],
               "service_type":"std",
               "updated_at":"2020-00-00T00:12:12Z",
               "uuid":"sg-hogefuga"
            }
         }
      ]
   }
}
作成したセキュリティグループ1つ1つは、 results という配列の中に入ってます。例では1つしか書いてません。
その中に rulerules という配列があり、rulesの方に「9010/TCPへの通信は通す」というようなルールが入ります。
問題はやや名前が被ってる rule という配列には有用そうなものが何も入ってなくひたすら大量の [null,[],null]が詰め込まれていることです。1番上に書かれてたセキュリティグループのここには1500個以上の [null,[],null] が入ってました。ファイル全体ではもっともっと多くなります。
作りがおかしい気が…。

自分の設定のせいか否かの切り分け

次に、過去に自分が入れた設定が誤っていた or 壊れたためにこのような不具合が起きている可能性を潰しました。 都合のいいことにVPSクラウドにはゾーン1とゾーン2があり、設定画面・設定内容が分かれてます。
検証のために別なゾーンの契約をしました。
これでまっさらな設定でセキュリティグループ管理画面を開けます(おそらく)。 何の設定も入っていないはずのセキュリティグループの画面をみても同じく無駄に多くの null が含まれた 1.json がダウンロードされます。
(ただ、何の設定も入れてないせいかファイルサイズ自体が小さく、ダウンロードは失敗せず管理画面が読み込めます) このことから、自分の入れた設定のせい or 設定の記録が壊れたせいで起きているわけではなさそうです。nullが大量に入るのはサービス側の問題ではと思います…。

しかしもし他のユーザにも発生してるなら不具合報告を公式に出しそうなもんですが出てないので、もしかして自分だけの不具合…?
でも上記の様に新規契約した別ゾーンの設定画面でも再現するので、自分だけに起こるとも思えず…。
謎です。

問い合わせ状況

サポートに2021年1月初めに上記よりもっと詳しい内容で問い合わせしました。
1月半ばと2月初めに、「調査中です、時間かかるけど待ってねゴメン」旨の返信が来ました…が3月7日現在まだ進捗報告なしです。

何かわかったら追記しますが、このぶんだとVPSクラウドの解約の方が先になってしまうかも…。

3月半ばに「もうちょっと待ってね」旨のメールがありました。
メールがあるたびに一応、セキュリティグループのページを開いて見てみますが依然として問題は発生中でした。

解決した…のか? (2021年4月11日追記)

4月11日現在、セキュリティグループのページを開くと例の 1.jsonがちゃんと読み込めています! ファイルサイズは30KB台でした。(この記事上部に書いてありますが問題発生時は100KB超えでした。)
私はセキュリティグループの設定は一切いじってないのにこの変化ですから、何らかの対処が行われたようです。
1.jsonの構造のところで見た、特定のセキュリティグループの rule 配列の [null,[],null] の個数は1500個→200個程度に減っていました。
セキュリティグループは複数あるのでファイル全体で見るともっと削減されています。 問題は解決…したと見ていいのかな。一時的なものかどうかはまだわかりません。

コメント