QnapのNASでストレージプールのサイズを大きくする

プログラミングor技術
ストレージを換装したものの、ストレージプールが小さいままで、大きくしたいけど方法がわからなかった。 HDDを1TBから2TBに換装したのに、下の図のようにストレージプールの大きさが1TBのままだったため、それを大きくしたという話。
(メニュー名が多少分かりにくいが、正規の手順踏んでHDDの換装をすればやらなくて済む方法なのかも?)

作業

QNAPの公式サポートページのオンライン RAID 容量アップグレードってとこに書いてあるのと同じ。 下のように「ストレージマネージャ」を開き、左ペインで「ストレージ領域」のタブ(?)を開く。そしてストレージプールを選択し、右上の管理ボタンを押す。
ストレージプールの管理画面が開くので、右の「管理」プルダウンメニューを開き、「ディスクを1台ずつ交換する」を押す。
このとき、「プール拡張」とかイカニモなボタンがあるがそっちは間違い。ストレージプールに組み込む、別なディスクやRAIDグループを要求される。
(今回は、既にストレージをより大きい2TBのディスクに換装したのに、1TBぶんしか使えてないのでフルに使えるようにストレージプールのサイズを大きくするのが目的。今から新しい別なディスクを追加してストレージプールを大きくしたいわけじゃない) 次に「ディスクを一台ずつ交換する」という画面で、適当にディスクを選び、容量の拡張というボタンを押す。
そうするとRAIDの再構成?同期かなんかが始まり、終わるとストレージプールの容量が増えてる。 めでたし。

コメント