Excel2016でのヒストグラムのビンの設定の方法のWindows版とMac版での違い

Excelは2016からヒストグラムが一発で書けるようになりました。

その機能で描いたヒストグラムのビン幅などが変更できるのですが、その変更の仕方がWindows版とMac版で違うので迷ったので書いておきます。

Windows版はExcel2016 Ver. 16.0.9126.2259、Mac版はExcel2016 Ver.16.16で現時点での最新版です。

ちょうど入れ替わってる感じなんですよね。「軸の書式設定」と「データ要素の書式設定」が。
WindowsやMacの文化に合わせたローカライズというわけでもないでしょうし、揃えてほしいですね…。

Windows版 Excel2016

グラフの横軸を右クリックし、「軸の書式設定」をクリック。右のペインでビンの設定ができます。

なおMac版のように、グラフ部分(青いとこ)を右クリックして「データ要素の書式設定」をクリックしても、ビンの設定はできません。

Mac版 Excel2016

グラフの部分(青の部分)を右クリックして、「データ要素の書式設定」をクリック。右のペインでビンの設定ができるようになります。
なおWindows版のように、横軸を右クリックして「軸の書式設定」をクリックしても、ビンの設定は出てきません。

コメント