インタプリタとREPLの違い

プログラミングor技術

REPLとインタプリタは同義ではない…そうですが違いがわかってませんでした。

https://stackoverflow.com/questions/3424756/what-is-the-difference-…
そのものズバリな質問がすでにstackoverflowにありました。

「対話的インタプリタはREPLの機能を持つが、REPL的な動作をしないインタプリタもある。例えばファイルを読み込んでその通り動くときは、インタプリタだけどもRead-Eval-Print-Loopはしない」
みたいです。

対話的インタプリタってのは、何も読みこませず$ pythonってコマンドを打った時のアレで、REPLです。
REPLじゃないインタプリタってのは、$ python test.pyとか打ってファイル読み込ませて実行したときで、これはインタプリタだけど対話してくれないからREPLじゃないです、ってことみたい。

コメント