「なら写真くらぶ」 で現像&スキャンしてもらった

楽天に出店してるDPEのなら写真くらぶ に現像とスキャンをお願いしてみました。
ネガフィルムの現像(DPE)とCD書き込み:norimaのブログで比較されてる中でも、品質がいいお店のようです。 水曜に出して次の週の火曜に届きました。なかなかスピーディ!
(モノクロ現像が外注のせいで遅くなったようで、カラーのみならもっと早いはずです)

「なら写真くらぶ」の利用の仕方

楽天のページ見れば一応かいてあるんですが、わかりにくいので一応買いておきます。
  1. 送るフィルム分のメニューを楽天で注文する
  2. 1日~半日ほどで なら写真くらぶ からメールが来る & 楽天から支払いメール
  3. 記載の住所に郵送する
って感じです。注文と発送は同時にやっちゃってもいいかもしれませんが、もしかしたら向こうから何か変更のメールが来るかもしれないので3番としました。


支払い方法ですが、前払いの場合は、お店からフィルムが発送される前に行います。


後払いの場合は、お店からフィルムが発送された後に行います。(楽天のお店のページに書いてあります)

なら写真くらぶ 利用時の注意点

・モノクロには現像プロセスが3つあるので間違えないようにしましょう

・一度に、違うメニューを注文する(たとえばスキャンのみのフィルムとプリントもしてほしいフィルムが混在しているなど)場合は、パトローネなどに書いたほうがいいかも?
(高解像度スキャン選択時にはそう指示がありますが、それ以外は不明)

・現像済みフィルムのスキャンの場合、「現像 + スキャン」と同じメニュー/値段のようです。

35mm、Fuji 業務用カラーネガ ISO100 with Nikomat FTn

だいたいNikkor Auto 105mm F2.5か、Nikkor-S Auto 55mm F1.2ですね。

中判、Fujifilm PRO160 with Minolta AutoCode III

オートコード IIIを買った時の記事に、他の写真が載っています。

コメント