auの実店舗で機種変更しようとしたが行ったのを後悔した

機種変更と契約内容の変更のため、auの店舗(直営店ではない)に向かいました。

auオンラインショップでやろうとしましたが、キャンペーンの適用でわからない点があったのと、宅配になり日数かかるオンラインと違い即日に新機種を受け取れるので、au starで予約をして、店舗に向かいました。

そこで要らないアクセサリや契約を押し付けられそうになったので帰ってきたという話です。

au starで予約していっても30~40分待ちます。前の時間枠のお客さんが長引いてたそうです。

さて見積もりを出してもらいましたが、事前に家で計算したものだと大体7,600円/月のところ、11,000円/月の見積もりを提示されました。
よ〜く見ると、3,200円の「頭金」(悪名高いアレです)は別にして(当日に払うから)、さらに32GBの外部ストレージ、そして通信容量20GB/月のプラン、そしてこの店舗では機種変するのに必須らしいスマートパスといった要らんものがゴテゴテと選択されていました。「外でネットはどのくらい使いますか?」と聞かれたので、「外では行き先へのルートを見るくらいで殆ど使いません」と答えたのに20GBのプランをセットするのかよ!

見積もりでもそういうのは普通、客に選ばせたほうがいいのでは…?

しかも私に適用できるはずのキャンペーンが適用されていないしするかどうかの案内もない。確認すると、キャンペーンの適用条件を正しく把握していなかったみたい。
そんな人に勝手に選ばれたプランで見積もり出されても、適正なチョイスなのかどうかお客さんは心配だと思うよ…。

さらに、auオンラインショップでの機種変更に、とあるキャンペーンが適用できるかについて質問したところ、「オンラインショップでは適用できません。それとお店でやったほうがいいですよ」とのこと。
あとでよく調べたら、オンラインショップでもちゃんと適用できました。
単にその店員が知らなかったのかもしれませんが、なら同僚に聞くなり調べるなりしますよね。

今まで、特に悪い印象は持っていませんでしたが、この件でauの直営でない店舗は、ロクにキャンペーンや契約について知らない・調べない人を騙すためにあるようなもんじゃないかと思ってしまいます。

長いので慣習に従い3行にまとめましょう。今北産業は一部上場したんです。

  • 店員はキャンペーンや契約について熟知とは程遠い(者もいる)
  • 店舗の儲けになるのでオンラインより実店舗で買うように勧める
  • 機種変更や契約変更はネットでやったほうがいい(余計なものを押し付けられる)

です。

ネット上では「非」直営店はひどいと散々言われてましたが、本当にそんなにひどいとは思ってませんでした。
店舗が独自にやってる割引などが目的ならOKですが、特にないなら絶対ネットでやるべきだと思います。

今回の収穫は、空いてたのでiPhone7とPlusと、Xperia XZを触って比較できたことです。

コメント