TOEICのリスニング満点とったぞっ(IP & オンラインテストだけどね)

日記
単なる日記です。 TOEIC L&R テストは、リスニングとリーディングをやる最も一般的な形式のTOEICテストです。
団体特別受験版がTOEIC IPテスト。過去問で構成されてるらしいです。
コロナのせいか知りませんが、IPテストにオンラインテストが新設されました。 今回、そのオンラインテストでリスニング495点と満点、リーディングもそこそこ、合計900点台前半をマークして自己ベスト更新しました。
やったぁ。リスニング満点とか初めて。 しかし、IPテストかつオンラインテスト ということで、1年に1回くらい受けてるTOEIC L&Rとは割と条件が違うので素直に英語力が伸びたと喜んでいいのかわかりません…。
試験時間が普通は約2時間のところ、1時間と短いので集中力がいつもより保ったのかもしれませんし。
オンラインテストの手軽さは大好きですが。

一応スコアはL&RでもIPでもオンラインでも意味的に差は無いことになってますが…。

TOEIC向けにやった勉強は、直前の数日でTOEICの模試を1.5回ぶん解いて、シャドーイングとかやってしっかり復習したくらい。オンラインテストでは使えないものがあるので、なるべく先読みとかのテクニックは無しで素の力を使うように練習しました。
日常的にはNetflixで英語音声 かつ 英語+日本語字幕で映像を見たり、英語で趣味・仕事の情報を調べたりしてました。
それで意外と自己ベスト更新しちゃったので、今回たまたま運が良かっただけで次回ひどい点数取るってのが怖いですね。

コメント