バイク乗り換え検討

覚書その他

エストレヤから別なものに乗り換えを検討しました。

まずピカピカに洗車して、

エストレヤの購入店に持っていったところ、査定額は30万円。

買取額の相場を見ると、2016年式でODO:3,500km、エンジンとライトステーに小さい傷アリならば妥当な額かと思います。
最悪25万円ぐらいまで覚悟してましたが、まともな金額で一安心。

400ccは諸事情で置けないので、選定は250ccの中から。

機械が見えてるルックスが好きなので、水冷多気筒のネイキッドから選びます。

候補は

  • ホーネット
  • 極太タイヤやタンクはかっこいい。しかし維持費が少し高くなる…。(しかしVTRでもラジアルになった2014年式以降で標準タイヤのBATTLAX BT-92だと結構金掛かかってそう変わらない、と思いきや、ホーネットはフロント130幅(16インチ)、リヤ180幅であり、一般的な大型バイクの130幅(17インチ)/180幅とは違うので、安い前後セットが買えないので妙に高くなる。なお燃費記録によると燃費はホーネット22km/L、VTR27km/Lとあまり変わらないのであった。ランプ類はどちらも電球が主。VTRはインジケータ類はLED), 

    音も良さそう(反面、疲れの原因になるかも…)
    キャブしかないし、高年式は無駄に高いので旧い型を買うしかなさそうなので信頼性は劣る。

ぶっといタイヤによる大きいリアビューと、音で、頭の悪い4輪も車間距離を取ってくれるかも…。

  • VTR
  • FI式が選べ、見た目もかっこいい。タイヤも安いし燃費も少しだけいい
    優等生キャラのを買うなら、ルックスさえ除けばGSR250の方が乗り味がいい。
    あとヒザが窮屈。これはペダル類の位置を変えればなんとかなるかも。
    欠点として音があまり良くない。(比較的、であってエストレヤよりは楽しい)GSR250の方が良い。特に減速時などVTRは音がしない。

  • GSR250
  • 現行の250ccの中で、一番良いバイクだと思う。VTRより良い。乗り味、装備、値段の安さ、全ていい。
    しかし、見た目が気に入らない(しばらく眺めてたら好きになってきたがまだ買うほど好きではない)。GSX-250Rはこのエンジンらしいので、GSR250を選ぶならそれを買うべきだろうが、まだ発売は先で4月らしい。待てない。(余談だけど待てない人は損をするらしいです。)
    見た目以外の欠点としては、足つきがVTRと比べるとよくないのと、重いこと。あまり気にならないが、体格の小さい人は嫌だろう。

仕方がないのでVTRとホーネットに絞った…。
このあと再生産がされないであろう250cc4気筒に乗って見るのもいいかなと思い、そこそこキレイな96年式の初期型ホーネットを業者オークションで乗り出し40万円までで狙ってもらうようバイク屋さんにお願いした。

ってか初年度登録21年前で走行1万km超えてるバイクが40万円って高すぎない?と家に帰ってきて思う。ホーネットは高騰してるからこれが普通の価格ではあるのだが。新品のをボロくするより、ボロいのを自分で綺麗にして走るのがいいかなと思ってたが…どうなんだろ、リアサスとかは無理だし
家に帰ってきてなお、VTRとホーネットで悩むが…。うーん。

  • ホーネット
  • この先作られないだろうしパーツも玉数も減るので乗れなくなっていく250cc4気筒。
    正直、見た目と音で選んだ。音は超大事です。
    あほみたいに太いタイヤとか18000回転とか完全に無駄だと思ってるけど、その無駄を一度は味わってみたい。

  • VTR
  • そこそこかっこいいし優等生で良い。しかし優等生さで選ぶならGSR250の方が上。VTRはなんか値段も割と高い(40万円だと中古でもFI式は買いにくく程度がマァマァのものでも50万になる。50万円だと…400ccが欲しくなってしまう、飼え(not買え)ないんだけどね。)

  • GSR250
  • 中身はとってもいいけど見た目が好きではないので買わない。

コメント