エストレヤのクラッチレバーが外せない(外せた)

(2017,1,2追記)—–
がちゃこん!:2017年スタートにて教えて頂きました!
邪魔な出っ張りであるクラッチスイッチをネジで外せば良かったようです。この出っ張りがなくなれば普通にレンチが入るみたい。dasakiさんに感謝です。
—–

諸般の事情でクラッチレバーを取り外したいけど、取り外し方がわからない!

エストレヤのクラッチレバーを外すには、どうやらこのボルトを外し必要があるようです。
旧型だとこのボルトの頭が固定されておらず、普通に回せたようですが、現行型ではボルトの頭は出っ張りによって固定されており回せません。

よって裏側のナットを回す必要があるみたいです。しかしご覧のように、周りに出っ張りがたくさんあり工具が入りそうにないです。

とりあえず試してみましたが…メガネレンチ入らず。

車載レンチは手前の出っ張りが邪魔で回せず。

車載レンチ(縦)では、このボルト固く締められてるかロック剤が塗られてるかでナメそうで回せず。

メーカーとしてはレバーを外して欲しくないのかなぁと思ったりしますが、外し方をご存知の方はコメントで教えてください。
(上の追記にありますが教えて頂きました。)

エストレヤにワイヤーインジェクターを使ってみる

デイトナのワイヤーインジェクターを買いました。
なので12/31夜にも関わらずワイヤーに油を差します。
(ネットで調べてもわからなかったので2chでも質問しちゃいました…。)

まずクラッチワイヤーから。

レバーのそばにあるアジャスターを最大限緩め、切れ目を手前で揃えます。

それとエンジン右のクラッチワイヤーアジャスター(おそらく)を緩めておきます。

このままではワイヤーの長さが足りずに外せないのです。
カッパの独り言:クラッチワイヤーのオイルアップが大変参考になりました。「クラッチを握って勢い良く離すと~。テリャ!!!」だそうです。

クラッチレリーズを上がったまま固定しても同じように外せます。が、クラッチレリーズは手じゃ動かせないほど重いです。クラッチ押さえてるのはは生半可なバネじゃないのを実感できます。
何かでうまく固定するか、もう一人、人員を用意して生えてるワイヤーをペンチかなんかで引っ張っててもらうと良いです。

ようやくワイヤーインジェクターを設置できました。
ここまで試行錯誤と紆余曲折して一時間程度かかってます。

ワイヤーインジェクターって意外と漏れてくる…

次にスロットルワイヤー。

こっちかな…と思いがちですが、エストレヤはここ、回転させて外すタイプみたいです。
スイッチボックスの中がわからリングをはめて固定するやつだったり、ナットで固定するタイプのものもあるみたいですが、エストレヤは回転させないと外れないので、ワイヤーが中を通ったままだと無理です。
よって、このアジャスターの部分を外します。

アジャスターをいじって、一度ワイヤーを一番緩めて、スロットルホルダーからタイコを外します。

そうしたら、アジャスターが外せます。

ここにワイヤーインジェクターをつけます。戻し側は普通にできますが、引き側はワイヤーを引っ張ってたるませないと装着が難しいです。

ワイヤーインジェクターはクラッチワイヤーのときは役に立ちましたが、スロットルワイヤーだとなぜかなかなか油が反対側から出てこなかったので、普通にノズルを突っ込んで注油した方が早かったです。(なんででしょうね)

エストレヤに汎用スクリーンを取り付ける

「バイク スクリーン」で検索すると上位に出てくる、Amazonで売ってる汎用スクリーンを取り付けます。
ちなみに、私の買ったのは納期の都合でこちらの汎用スクリーンですが、使ってる商品写真が同じなので多分、同じ商品を別な店が輸入か何かして販売しているのでしょう。

スクリーン、シールド、バイザー…どれが正式なんでしょうね。

ヘッドライト本体を取り付けているボルトにスクリーンを共締めしたいので、そのボルトを外したくなってしまいますが、実は中にナットがあるのでこのまま外すとナットがヘッドライトの中に落ちます。

のでまずは、ヘッドライトカバーを取り外すためのネジを外します。写真では下側の矢印が指しています。左右にあるので外します。


そしてこのように外せます。

一箇所、上側にツメがありそこでハマってます。ライト下側を手前に引っ張って外してください。

仮合わせ…サイズが著しく合わない、嫌な予感!

間ははしょりますが嫌な予感というか自分のせっかちさのせいですが、嫌な結果になりました。
スクリーンのステーがガリガリこすったせいでライトステーの塗装が剥がれちゃった
(左側)

(右側)

鋭利なんですよー割と…

こうなったら意地でもつけてやります。
最初からこうすれば全て上手くいったはずだけど、翌日ホームセンターに買いに行きました。

使ったのは内径8mm、外径18mmのワッシャー(外径が16mmなお良い)と、太さ8mm、長さ6cmのボルトです。ボルトは長さ5cmでも大丈夫だと思います。

こんな感じで、ライトステーとのクリアランスを確保します。

かわいそうに傷跡が目立つところに…
ワッシャーは7枚使いました。ほんとは2枚でも十分ですが、スクリーンの金具が変な形しててライトユニットに当たるので7枚使う必要がありました。

つけるとこんな感じ。

結果的に汎用スクリーン2,000円+ボルトやワッシャー代500円+ライトステーの傷プライスレスでスクリーンをつけることができました。

丸目ライトだと汎用スクリーンでもサマになるのでいいですね。
ただし汎用スクリーンは上手く合わせられないとバイクに傷が付くので、高価なバイクの場合、専用品を買うべきだと思います。チクショーメ。

ラフォーレ倶楽部 伊東温泉に車で行く

ぜんぜんエストレヤ乗れてないです

今回は天候不順や高速道路の渋滞に備え、車で行くことにしました。(寂しく。)
25日-26日にかけての旅行なので混雑が予想されるのです。

写真は東京を過ぎたあたりからです。
小田原らへん、富士山が見えました。

小田原パーキングエリア。昼食をとる予定でしたが、都心の地下鉄駅でもここまで狭くないぞってくらい激セマで混んでいて諦めました。

箱根らへん?

初代 惣右衛門という店で食事をします。

ここは海が見えるのが特徴。

時間を外したので空いていて嬉しい。

食べたのは天ぷらうどん

そのまま熱海入りです。

城ヶ崎海岸。ここの駐車場は15分無料。それ以降は500円です。
15分っていけそうでギリギリ無理なうまい時間設定です。

一人、車回し要員を用意し、時間が来そうになったら出口から出てすぐ入りなおすとずっと無料で使えると思います(出入り口は機械しかいないです。監視カメラで注意されなければ…)

25日の夜(日曜夜。翌日平日)でも他の客がたくさんいます…

レトロな匂いのするカニ

面白い形の背もたれ付き座布団

風呂付きプレミアルームとかいうやつなので温泉つき、なのはいいがなぜガラス張り?

これは四六時中チョロチョロと水が循環しています。白い蓋みたいなのを浮かべないと音が少し大きくなります。

晩飯。懐石。

池の向こうに足湯。

26日。
朝飯はブッフェという名のバイキング。(主にホテルにとって)効率が良い。

風呂に3回入ってモトをとって出発

一碧湖による

大室山へいく。観光客で混む時間。


インクライン?乗ってみたいー。

ついでに10km離れた小室山にも行く


屹立する金属製のアレ (…電子基準点)

ソフトクリーム食べて…

首都高で渋滞に巻き込まれて帰宅時間が2時間遅れました。