Mac版LINEは、CamTwistがインストールしてあるとビデオ通話ができない?

CamTwistという仮想カメラデバイス(他にも機能はあるが..)がMacにインストールしてあると、Mac版LINEでカメラの設定が正常にできず、ビデオ通話ができないっぽかったです。 Continue reading “Mac版LINEは、CamTwistがインストールしてあるとビデオ通話ができない?”

FPGAマガジンNo.18の「俺々RISC-V CPU」をシミュレータで動かす手順

特集「俺々RISC-V CPU」のサンプルコードをどうにか動かし、シミュレーションまで行う手順をなるべく細かく記す。 経緯はこう…。
コロナで自粛中なので時間ができ、FPGA上にRISC-V CPUを作成する特集「俺々RISC-V CPU」を目的に、FPGAマガジンNo.18を買った。
この本の説明は、分かっている人向けみたいだったので、初心者でも特集のサンプルコードを動かせるように、具体的に手順を書き記す。
サンプルコードは、開いたらそのまま動かせるわけじゃないみたいだったので、直し方も書いた。 (FPGA初心者なので間違ったこと書いてるかも。その時はゴメンナサイ。) マガジンの特集「俺々RISC-V CPU」はMAX-10とArtix-7の2つのFPGAをターゲットとしている。使うツールやファイルが違うので、それぞれについてやり方を書いていく。 Continue reading “FPGAマガジンNo.18の「俺々RISC-V CPU」をシミュレータで動かす手順”